行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ちりも積もれば

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、細々と語学の勉強をしていまして、具体的にはduolingoというアプリで、英語で中国語と韓国語の勉強をしています。英語で学んでいるので、英作文の勉強になるのと、中国語や韓国語は、時…

chatGPTを使ってみた

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。最近よく目にするようになったchatGPT。 chatGPTとは、OpenAIが開発した、人間の発話をシミュレートしてユーザーと自然なやり取りをするチャットボットのモデルのことです。 どのくらいの精度な…

エキマトペ

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日のタイトルの「エキマトペ」ですが、何だと思いますか?まず実物を見てみましょう。写真はこちら 自販機の上にあるディスプレイが「エキマトペ」です。エキマトペは、駅のアナウンスや電車…

本年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は昨年末に行った、赤坂の日枝神社です。 年が明けてから初詣としてお参りするのが一般的なのでしょうが、コロナ感染者数が増加しているとのことで、年末に「お礼参り」として神社…

マツコの知らない世界に西大島のマハラニが登場

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 タイトルの通りなのですが、たまたま少し前の「マツコの知らない世界」(TBS系)を見ていたら「かたやきそばの世界」をやっていまして、その中で地元の西大島のインド料理屋の「マハラニ」さん…

ホームページをリニューアルしました。

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 ホームぺージをリニューアルしたので、久しぶりにブログを書いてみようと思って、 前回のブログの日付をみたら、2019年7月でした・・・ 今後はもう少し更新頻度を上げたいところです。 今回の…

ZOZOMATを予約してみた

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、たまたまどこかのツイートでZOZOMATを発見し、無料だということもあって衝動的に速攻予約申し込みをしてしまいました。 eloigomez_によるPixabayからの画像 私は、ずっと靴選びで悩んで…

EPAの外国人が、特定技能(介護)へ移行可能に

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 Michaela KlikováによるPixabayからの画像 今日は特定技能(介護)に関するニュースです。 厚労省の発表によると、EPA(介護福祉士候補者)で来日した外国人は、 そのまま特定技能(介護)に移…

買い物は定番と驚きの両方があったらいいな

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 また久しぶりの投稿になりました。 いつも私は食料品を買うとき、スーパーの他に個人の八百屋さんに行くのですが、 近くにスーパーがあるにもかかわらず、八百屋さんに通う理由はなぜか、 自分…

すでにあるものに価値を見出す

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、アパレルに特に興味があるわけではないのですが、最近、アパレル業界では余ったものや倉庫に眠っている素材を活用して新しいものを作り出すという流れがるんじゃないかなーと感じていま…

できるだけ顔の見えるものを買いたい

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今年は年末年始からかなり忙しく、突っ走ってきましたが、 最近やっと仕事が一段落してきたところです。 さて。 前回の投稿は年明けのあいさつ(!)で、だいぶ時間がたってしまったのですが、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。1月4日(金)から新年の営業を開始しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年末年始は、今まで使っていたパソコンが調子が悪く、パソコンを買い替えま…

プロが外に出ていく時代

こんにちは、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 最近考えていること。それはプロが今までの場所ではなかったところに出ていく時代なのではないかということです。 プロが外に出ていく時代とは。 プロが外に出ていく時代とは、具体的にはどうい…

ひもトレやってます

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。久しぶりにまたブログを更新してみようかなという気になったので、よろしくお願いします。いつから更新していなかったんだっけ・・・と考えたら前回の投稿は7月でした。7月・・・なんだかもう遠…

ホームぺージSSL化

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。GoogleChrome のブラウザで、SSLサーバー証明書(以下SSL証明書)を導入していないサイトに対して、2018年7月リリース予定のChrome 68より、SSL証明書を導入していない全てのサイトで「保護され…

静音キーボード購入

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。仕事でパソコンを使っている時、今までパソコンに附属のキーボードを使っていたんですが、ずっと音がカシャカシャするのが気になっていて。たまたま、静音キーボード探してみようと思って、探し…

タルマーリーのパンが来た。

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。ずっと食べてみたかったタルマーリーのパンを、ついにお取り寄せしてみました。 タルマーリーは、野生の菌(糀菌)を採取し、それを自家培養してパンを作っているパン屋さんです。結構有名なお店だと…

銭湯が好き

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。タイトル通り、最近銭湯に行くのが好きで週1回位通ってます。銭湯っていいよね。銭湯がいいところ一つ目。まず、当たり前だけど自宅のお風呂と違って広いし解放感がある。私のよく行く銭湯は日替わり…

揚げ物の温め直し

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。突然ですが、この前事務所のお昼用で近所でコロッケを買って、さあどうやって温めようかと思ったんですけど、揚げ物の温め直しって難しいですよね。電子レンジで温めると水分を含んでびちゃびちゃし…

中庸とは、動き変化し続けるもの

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。今回気になった言葉はこちら。要約すると、中庸とは一点で固定されるようなもの」を指すわけではなくて、もっと広い、相対的な概念だということ。元ネタはこちらの記事です。若林理砂さんは鍼灸師で…

安心・安全の確保が第一

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。これから、自分の好奇心の続く限り、気になった言葉をブログに書いていこうと思ったんですが、今回は、「コミュニティをつくるにあたって、一番最初に必要なのはメンバーの「安心・安全の確保である…

本当は「食」が好きな訳じゃなかった。

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。自分用に備忘録として書きますが、私は「食」に関することが大好きだと今まで思ってきたけれど、本当はそうじゃなかった、ということです。私は食べることが好きだし、食に対する好奇心も執着もあっ…

つみたてNISAを始めてみた

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。つみたてNISAを始めてみることにした。私は仕事上郵便局によく行くことが多い(主に書類の郵送と役所で住民票や身分証明書の請求をする際の定額小為替購入)のだが、手続きを待っている間、つみたてN…

自分の枠を認識する

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。 今日のタイトルの「自分の枠を認識する」というのは人からの受け売りの言葉ですけど、自分が物事をどのように認識しているのか、その癖というのか、自分なりの流儀というか認識の仕方みなものを自分…

幸運を放流する

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。先日、こんな文章を読んだ。「運を逃がさない方法を教えてください」|若林理砂|note 幸運を逃がさない方法は何か、と聞かれて若林さんは「幸運を放流すること」という。これきっと真実だろうな、と…

はてなブログに移行しました

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。 今までココログでブログを書いていたのですが、 なんとなく気分一新したいと考えて、ブログをお引越しすることにしました。今までの記事は、お引越し済みなのですが、もしかしたら移行がうまくいっ…

タクシー運転手~約束は海を越えて~

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。ここのところ仕事が立て込んでいて頭が煮詰まっていたので、映画を見に行きました。タクシー運転手~約束は海を越えて~ オススメです。 ●運営サイト 全省庁統一資格・東京代行セ…

西大島のインドカレー屋さん(マハラニ)

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。気温が高くなってくると、やっぱり食べたくなるのがカレーですね。そこで、今回は事務所近くのオススメカレー屋さんをご紹介します。西大島のダイエーの正面にある「マハラニ(ma…

目玉の親父とご対面

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 久しぶりのブログになりました。 5年前位に、このブログに「目玉の親父の住民票がある。いつか見てみたいな~」と書いたことがありました。→こちら その後、この記事を書いたこ…

業務別のホームぺージを開設しました。

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、ホームぺージ開設に関するお知らせです。 この度、当事務所では業務内容の目的別に新たにホームぺージを2つ開設しました。 ・全省庁統一資格・東京代行センター ・江東…