行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ホームぺージSSL化

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

GoogleChrome のブラウザで、SSLサーバー証明書(以下SSL証明書)を導入していないサイトに対して、2018年7月リリース予定のChrome 68より、SSL証明書を導入していない全てのサイトで「保護されていません」の警告表示が開始されます。

とのニュースを聞き、急遽、当事務所のホームぺージを全SSL化しなければという話になったのが、先週末。

週末は休み返上でホームぺージのSSL化と格闘していました。

当事務所のメインのホームぺージはホームぺージビルダーで作成し、某プロバイダー系のホームぺージサービスを利用してアップしていたのですが、このサービス自体SSLに対応していなかったので、まずは乗り換え先であるレンタルサーバー探しをして。

レンタルサーバーを見つけた後、申し込みしてホームぺージのデータを移行して、
独自ドメインの設定をし、SSLサーバー証明書に申し込み、証明書が発行されてなんとか月曜日にはSSLでのホームぺージ公開までこぎつけることができました。

しかし、まだまだ作業は続きがある。

今はhttpとhttpsの両方のサイトが生きているので、httpsへリダイレクト設定をして、次いでにURLもwwwなしで統一もしたい。
ただ、今の段階では、やっと設定がおわったばかりで知識も気力も追いつかないので、仕事も詰まっているし、とりあえず、ゆっくりやろうと思う。初心者には頭がいっぱいいっぱいだ(笑)

移行作業のために、いろいろ調べまくっている時、今のホームぺージはホームぺージビルダーで作成したのだけれど、今のバージョンはレスポンシブル対応ではない。それはこのご時世そろそろまずいかもと気が付き、もういっそのことWordpressでサイトを作った方がいいのではないか、と気が付いてしまった。
(少し弁解しておくと、ホームぺージビルダーでもレスポンシブル対応のバージョンのものはある)

Wordpressで作成するとなると、本をちょっと探してインプットしてからでないと取り掛かれないし、サイトもいろいろ考えなければいけない時期に来ているなーなどと感じました。

今回のケースでいえば、今まで使っていたホームぺージサービスのコールセンターに電話し、新しいレンタルサーバーのコールセンターに電話し、実際には電話はしていないがホームぺージビルダーにも質問したいことがあった。

プロに制作を依頼するまではいかないのだけれど、時々こういう質問や相談に一発で回答をくれる人がいたらお金払ってもいいんだけどなぁ、と思う。ネットで調べたりコールセンターに電話したりして試行錯誤する時間、本業に振り分けることができるのだから。

でも実際問題、この分野の相談に乗れる人っていうのは幅広い知識が必要な反面、単発の相談の依頼だと単価が安いというかたかが知れているし、制作を依頼しないとビジネスにはなりにくいだろうから、ビジネスとして成立しにくいのかもしれないなぁ、などといろいろ考えてしまった。

困っている人は多いような気がするのだけれど。

今日は完全にメモと独り言でした。

●運営サイト ~普段はこんな仕事をしています~

東京都江東区 建設業許可や許認可・相続に強い行政書士事務所稲門まさおか総合支援