行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

1月4日(金)から新年の営業を開始しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は、今まで使っていたパソコンが調子が悪く、パソコンを買い替えました。年末年始は、そのパソコンの入れ替えと新しいパソコンに仕事の環境設定など諸々設定を行っていました。

そうしたら、新しく立ち上げたばかりのパソコンで、「Windowsセキュリティシステムが破損しています!」という警告が出まして。
「お使いのコンピューターはウィルスに感染しています!」とか、文面はよく覚えていないのですが、「トロイの木馬に感染 ●●%」とか出ていたような気がして。
使い始めて2,3日しかたっていないのに、もしかして壊れた・・・?!と一瞬愕然としたのですが。

よく見たらWindowsのロゴの色味がなんだか変だな、と思い、URLをよくよく確認したらHTTPで、マイクロソフトドメインでもなかったので。

ああー、これは詐欺か!と思ってほっとしました。かなり動揺したのですが、たぶん更新ボタンなどは押していない(はず)です。

念のためパソコンの完全スキャンをして、ウィルスソフトも最新の状態にし、これで大丈夫と思い、次の日は警告画面が出なかったので、ほっとしていたところ、今朝まだ画面が出たんですよね。

詐欺だとはわかるものの、毎回表示されるのは、どきっとして精神安定上よくない。
表示されるのをやめるには、「Webブラウザのキャッシュ情報を削除する」という方法があるそうなので、それも試してみました。

これで何も表示が出なくなるといいのですが・・・。

新年早々こんなことが起きて、大丈夫か?という気もしますが、
逆に厄払いできたかも、とよい方にとらえたいと思います。(笑)

そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーー

上記の対策については、以下のページなどを参考にしました。
いやー、こういうこと、書いてもらえて本当に助かりますね。
(なので私も書いてみました。もし何かお役に立ったらうれしいです)

tanweb.net

itojisan.xyz