行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

できるだけ顔の見えるものを買いたい

こんにちは。

行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

今年は年末年始からかなり忙しく、突っ走ってきましたが、

最近やっと仕事が一段落してきたところです。

 

さて。

前回の投稿は年明けのあいさつ(!)で、だいぶ時間がたってしまったのですが、

今年自分が意識していきたいことを少し書いてみようと思います。


・・・

それは。できるだけ大量生産の商品は避け、顔の見える商品、納得できる商品を買っていくこと。

(といいつつ、今年に入ってユニクロでもダイソーでも買い物してますし、大量生産のものを一切買わないのではなく、少しずつ、できるだけ割合を増やしていきたい、という意味です)

ある意味生産者(仕事を請ける側)である私と、消費者としての私の行動を、できるだけ一致させる必要があるのではないかということです。


たとえば、

大量生産、大量消費を前提とした商品は安くて品質もいいし、本当に「強い」と思います。消費者としての私は、うわー、これがこの値段!お得!と思ってしまうこともしょっちゅうですし、なんならもう少し安くならないのかな、と思っています。

一方で、仕事を受注する側の私としては、価格競争で少しでも安く、っていう風潮は正直困るし、値下げして、って言われたらショックを感じます。(正直なところ。笑)

これは消費者としての私と、生産者(仕事を請ける側)としての立場が違うからだと思うのです。

でも、消費者としての私と、生産者の私、どちらの私も自分だから、今年は、言動をできるだけ一致させていきたいな、と思ったんです。私が大量生産のものを見て安い~!って喜ぶところにも生産者の方はいる。

消費者としての自分が安さだけを目指すことはめぐりめぐって、自分で自分の首を絞めることになるのでは?という気がしたからです。

私は生産者の人たちにとって、いい消費者になりたい。

 

そして私は、自分を選んでくれる人たちにとって、いい生産者でいたい。

高望みかもしれませんが、そんなことを考えています。


顔の見える関係を作るために、自分でも顔の見える商品を買っていきたい。
少しでも安く、ではなく、あなただからお願いしたい、と言われる人になるために。


・・・

ということで、第一弾は、「きえーる」の消臭剤を購入することにしました。

www.e-aidem.com

 

 

いやー、実は、顔の見える・・・とか偉そうなこと書きましたけど、

単純に、この記事読んだらむちゃくちゃおもしろくて、ほー、牛のおしっこが消臭剤に!と聞いたら試さずにはいられなくなってしまっただけなんですが。(笑)

使ってみるのが楽しみです。