行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

マツコの知らない世界に西大島のマハラニが登場

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

 

タイトルの通りなのですが、たまたま少し前の「マツコの知らない世界」(TBS系)を見ていたら「かたやきそばの世界」をやっていまして、その中で地元の西大島のインド料理屋の「マハラニ」さんが取り上げられていました。

 

かたやきそばの回なのに、インド料理屋???とお思いになった方もいらっしゃるかと思います。
私もあれ?なんで?と思ったのですが、かたやきそばを紹介されていた方によると、「かたやきそば」の由来はどうもアメリカ系の華僑の方の中華料理、「チョプスイ(Chop Suey/野菜炒め)」らしいです。

 

で、西大島のマハラニさんでは、インド系の中華料理にも力を入れているので、

Chop Sueyメニューがあるということのようです。

他にも中華系のメニューとして、かたやきそばの他に、四川風チキンとか、チャーハンとかもあるんですよ。

www.maharaniojima.com


インドで中華風料理!?とも思いますが、よく考えてみれば、お互いに交流があるならば、一方がその国の影響を受けて、それを反映した料理ができるって当たり前のことなだろうなぁと思います。日本だって、ラーメンとかとんかつとか、海外の影響が日本独自に進化したものだといいますしね。中国料理にだって、きっとインド料理の影響をうけたメニューとかもあるんだろうなと思います。私たちが知らないだけで。

 

マハラニさんのメニューの中に中華風の料理があることは知っていて、ずっと気になってはいるのですが、なにぶん、食に関しては私は保守的なのと、そもそもマハラニさんはカレーがすごくおいしいので、カレー以外のメニューには挑戦したことがなかったんです。

 

番組では、インド系のかたやきそばもあるよ!という紹介だけで、実際に番組でマツコさんが食べることはなかったのですが、マツコさんに食べてみてもらって、ぜひ感想を聞いてみたかったです。

日本のいわゆるしょうゆ味とか、オイスターソース味のかたやきそばと、このインド系のかたやきそばの味付けはどんな風に違うのか・・・。

ともあれ、マハラニさんは私が大好きなお店なので、カレーでもカレー以外でも取り上げられて、どんどん人気になってほしいと思います!