行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

エキマトペ

こんにちは。

 

行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

 

今日のタイトルの「エキマトペ」ですが、何だと思いますか?
まず実物を見てみましょう。

写真はこちら

自販機の上にあるディスプレイが「エキマトペ」です。

エキマトペは、駅のアナウンスや電車の音といった環境音を文字や手話、オノマトペとして視覚的に表現する装置のことです。
この写真だと、ホームの右側の電車が発車する音が「ヒュウウウウ」という文字で表示されていますが、もちろん、駅員のアナウンスなども文字で表示されます。

くわしくはこちら

www.nippon-foundation.or.jp

 

www.huffingtonpost.jp

 

私はろう者の方のtwiterでエキマトペの存在を知りました。

駅のアナウンスについては無意識で気にしたこともなかったのですが、
通常運行の時であればともかく、電車の遅延や事故があった時などに、アナウンスが聞こえないということは、何が起こっているか分からず、不安になってしまいそうです。

そういう時に駅員さんや周りの人に聞いたりしなくても、自分で直接情報にアクセスできる仕組みがあったら確かに安心だなぁと思えました。

エキマトペ、今は上野駅巣鴨駅においてあるそうです。
(上記の写真は上野駅で撮影)

エキマトペは、障害を知り、考えるきっかけを広めたいということで開発されたそうです。こういった視覚化の装置が街中の様々なところに置かれたりして、ろう者や中途難聴者の方なども、健聴者と同様に、必要な情報にいつでもアクセスできることができるようになったらいいなと思います。

 

私共は、建設業許可及び経審・在留資格申請(就労ビザ)・産廃収集運搬許可・入札参加資格申請などを主に行っている事務所です。お気軽にお問合せください。
以下のお問合せフォームからどうそ

ssl.form-mailer.jp

 

以下は当事務所で運営しているホームページです。
■当事務所ホームページ

www.office-masaoka.com


■全省庁統一資格・東京代行センター

www.zenshouchou.com


■東京江東・建設経営事項審査申請センター

www.kotokensetsu.com