行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ちりも積もれば

こんにちは。

行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

 

私は、細々と語学の勉強をしていまして、具体的にはduolingoというアプリで、英語で中国語と韓国語の勉強をしています。

英語で学んでいるので、英作文の勉強になるのと、中国語や韓国語は、時々就労ビザの書類で確認することがあり、もちろん仕事の場合には翻訳されたものがあるので、分からなくても問題はないのですが、少しは分かっていた方がいいのではないか、と思ったからです。

(余談ですが、この前スーパーに行ったときに、たまたま、棚に韓国語で「パスタ(파스타)」と書いてあって、うわー、読める!ほんとにパスタって書いてある!と思って少しうれしかったです)

先日、ちょうどduolingoの連続日数が200日になりました。

 

よく続いたな、と自分でも思いますが、
継続するには、ひとえに毎日苦にならないだけの量をやる、ということに尽きるような気がします。実際、私は、毎日中国語と韓国語は1レッスンしかやっておらず、1レッスン約2,3分ですから、合計して1日6分程度。
全然たいした量ではありません。

ちりも積もれば山になるという言葉があります。

ちりは積もったら本当に山になるのでしょうか?
duolingoを始めたとき、私はこの言葉が頭にあって、そのうち山になることを期待していました。でも、200日位続けてみて思うことは、「基本文法で学ぶ英語リーディング教本(通称・黄リー教)」で有名な薬袋先生のおっしゃった、この言葉の方が正しいのだろうなという気がしています。

 

 

中国語や韓国語について、猛烈に勉強したくなる日が来て、ちゃんと山となるのか、それは分かりませんが、引き続きコツコツと続けていきたいと思っています。

次はまた300日を達成した時に、投稿したいと思っています。
つづけられるように頑張ります。


 

私共は、建設業許可及び経審・在留資格申請(就労ビザ)・産廃収集運搬許可・入札参加資格申請などを主に行っている事務所です。お気軽にお問合せください。
以下のお問合せフォームからどうそ

ssl.form-mailer.jp

 

以下は当事務所で運営しているホームページです。
■当事務所ホームページ

www.office-masaoka.com


■全省庁統一資格・東京代行センター

www.zenshouchou.com


■東京江東・建設経営事項審査申請センター

www.kotokensetsu.com