行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業許可証明窓口が休止されます(4/1~4/5)

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業許可に関するお知らせです。東京都の都市整備局のホームページの「お知らせ」によりますと、システムの定期保守作業のため、 平成25年4月1日(月曜日)から平成…

建設業許可を取得する理由

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、建設業許可についての話を少し。先日、東京都知事免許の取得を考えているお客様とお話しをする機会がありました。どうして建設業許可をとろうとお考えになったんですか?と…

公的書類の請求

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は仕事の話を少し。 今、私は新規の建設業許可の申請(東京都知事免許)のお客様の準備を始めたところです。 まず新規のお客様の場合、公的書類を取り寄せたり、ハンコの必要…

江東区のお花見スポット

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。先週に続いて、今日は江東区の桜情報です。江東区は川が多いので、川沿いに桜並木があることが多いんです。残念ながら、週末お花見に行くことはできませんでしたが[E:weep]、お花…

桜が満開!

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。東京の桜が満開との発表がありましたね! 今日は、急遽お客様にハンコを頂くことになり、午前中、お客様の事務所に行ってきました。帰りには、ちょっと遠回りして、桜を見に行きま…

確認。確認。

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、この前、仕事でちょっとひやっとした話を。先日、車庫証明の書類作成・提出のお仕事をしたのですが、その後、提出した警察署から電話がかかってきました。警察署「○○さんの…

桜の開花宣言

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先週16日(土)に東京の桜の開花宣言がされたようですね。 満開は1週間後ということですから、 今週の土・日あたりでしょうか!楽しみだな~~ 花見の時期ですね~ そういえば、2…

墨田区の横川警察署が移転しています

みなさん、こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は仕事のお知らせを少し。 墨田区の横川警察署が3月11日(月)より 墨田区両国→墨田区横川に移転しています。 最寄駅は今までは、「両国駅」でしたが、 今後は、「錦糸…

パソコン

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさお総合支援です。 先日、パソコンが壊れてしまい、 修理センターに送って修理してもらっている間、今まで事務所にある予備のパソコンを使っていたのですが、 やっと、やっとPCが修理センターから戻っ…

ホワイトデー

みなさんこんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、バレンタインデーの記事をアップしましたが、ホワイトデーに、所長からこんなお返しをいただきました! ホワイトデーといえば、キャンディが一般的だそうですが、私はそれほどキャンデ…

「許可換え新規」とは?

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業の「許可換え新規」申請についてお話したいと思います。 「許可換え新規」とは、 以下3つのパターンがあります。 [E:one]他都道府県免許から他都道府県免許に変更す…

4月1日から登記手数料が改定されます

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、登記手数料が改定されるそうなので、その話を少し。法務局のホームページによりますと、平成25年の4月1日から登記手数料が改定されるようです。※上記のリンクをクリックす…

震災から2年

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、東日本大震災から2年ですね。 震災の時には、2年後、どうなっているのか、自分でも想像がつかなったので、 無事、生活することができていることを、 その時の自分に教え…

工事経歴書

みなさん、こんにちは! 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 現在、私は、建設業の福島県知事許可のお客様の仕事をしています。 今回のお客様は、まだもろもろ準備段階なのでお話しできないのですが、 昨年、別の東北のお客様(宮城県知事許…

車庫証明

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は別の仕事をする予定だったのですが、車庫証明のご依頼があり、お急ぎのようで、スケジュール調整。車庫証明も行政書士ができる仕事の一つなんです。ご存じでしたか?行政書士…

スカイツリー

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 昨日はスカイツリーの受信確認放送を行っていましたね。 実は、2月頭の受信確認放送の時には、事務所のテレビでは、スカイツリーからの電波が受信できなかったのです。だから、今…

今日は「啓蟄(けいちつ)」です

みなさんこんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、仕事の話題をはなれて、うんちくを一つ。(笑) 今日、3月5日は、二十四節気で「啓蟄(けいちつ)」にあたるそうです。 二十四節気というのは、一年を二十四に等分し、その…

所長が小学校で法教育の授業を行いました(2)

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 以前、所長が小学校で法教育の授業を行った話をしましたが、 今日はその続きです。 先日、小学校の担任の先生から、子供たちが授業を受けた感想が届きました。 こんなにたくさん…

困ってるズ!

みなさん、こんにちは。 行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、個人的なつぶやきを少し。私は、今、タイトルにある「困ってるズ!」というメルマガを購読しています。 「困ってるズ!」のホームページによると・・・。 >「見えない障がい」を…