行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京商工会議所の青年部設立祝賀パーティー

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 当事務所は、東京商工会議所に加入しているのですが、 このたび、私は東京商工会議所の江東支部から推薦を受け、4月1日から、東京商工会議所青年部の会員と…

電気通信工事の建設業法上の国家資格創設の動きが本格化

いつもありがとうございます。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、少し前の話ですが、 電気通信工事に関する、 建設業法上の国家資格創設の動きが、本格的になってきたというニュースについて、お伝えしたいと思います。 業法上の技術…

入札参加資格申請(建設工事)の残留措置について

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもありがとうございます。先日、お客様から、国土交通省の一般競争参加資格審査(建設工事)にかかる 「残留措置」に関するお問い合わせがありましたので、…

名古屋に行ってきました

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。いつもありがとうございます。 先日、建設業許可の申請の関係で、名古屋に行ってきました。 名古屋の尾張建設事務所です。 尾張建設事務所は、裁判所や法務局、…

急ぎの申請が続いています

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもありがとうございます。 先月あたりから、入札参加資格申請のご依頼が増えています。 しかも、その多くが急ぎの申請だという状態です。 この前は、全省庁…