行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の私のおすすめ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、最近の私のおすすめをご紹介したいと思います。 ヘミシンクの「キャットナッパー」というCDです。 ヘミシンクとはロバート A・モンローによって開発され、 モンロー研究…

デジタル・ガバメント実行計画

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 2018年1月16日に政府が出したデジタル・ガバメント計画について、 実行計画が発表されています。 これは、簡単に言えば、行政手続きのオンライン化やワンストップサービスの実現…

携帯電話が東京オリンピックの金メダルに!?

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、お手持ちの携帯電話が東京オリンピックの金メダルになるかもしれない、という話です。 産業廃棄物収集運搬許可等の仕事などで、 東京都環境局のホームページをチェック…

仙台出張&私のおすすめ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先週、建設業許可申請の件で、仙台に日帰り主張してきました。 そこで、今日は私が買ったものと食べたものをご紹介したいと思います。 まずは食べたものから。 今回は前日食べ過…

在留資格「介護」について

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 最近の入管や在留資格(ビザ)にまつわる、私が個人的に気になった情報をお伝えしたいと思います。 今年最初は、日本経済新聞のこの記事、「介護実習生に在留資格 ~厚労・法務…

孤独のグルメランチ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先日、江東区役所に仕事で相談に行ったので、ちょっと足を延ばして、カマルプールというインド料理屋さんでランチをしてきました。このお店は「孤独のグルメ」で紹介されたことも…

design stories

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 仕事の合間に、SNSをチェックしたりして気分転換をすることが多いのですが、 今日は、その中で、面白かった記事をご紹介したいと思います。 「design stories」という、作家・ミュージシャンの…

都庁の自動ゲート

先日、都庁に行ってきました。 いつも都庁の中に入るためには、申請用紙に記入して、ゲスト用の入館証を渡されます。今回もその運用はそのままだったのですが、エレベーターには自動ゲートができていました。私たちが入館する時には入館証を警備員に見せて入…

新年最初の仕事ランチ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもお客様のところに伺う時には、時間帯があえば、外で「仕事ランチ」をするというのが、私のお気に入り。 今年最初の仕事ランチは、3連休中にお客様のところに伺った後の、…

今年最初の仕事

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 昨日は今年の仕事始めでしたが、今年の最初の仕事は何だったか・・・といいますと。粗大ごみの申し込みでした。(笑)もちろん、4日は、頂いた年賀状の整理やお客様へのごあい…

明けましておめでとうございます。

東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 明けましておめでとうございます。本日から当事務所は営業を開始しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は、今年事務所の応接室の入口に飾った正月飾りです。