行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 最近、ばたばたしており、 ブログの更新も滞りぎみになっていますが・・・。 12月は「師走」とはよく言ったもので、 本当に走りまくっている気がいたします(^^ 先…

大阪出張

いつもありがとうございます。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、お客様の申請のため、大阪出張に行ってきました。 いつもは、所長が行っていたのですが、所長が別の仕事が入っており、急きょ私がピンチヒッターとしていくこ…

建設業者向け:海外展開経営塾

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、国土交通省主催の、海外展開を希望する中小建設企業向けの「海外展開経営塾」についてご案内します。 国土交通省では、海外展開への意欲と能力のある中小建設…

永住許可

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、「永住許可」について、少しお伝えしたいと思います。 先日、母校の交流会があり、自分の仕事について、少しお話する機会がありました。 その後、学生さんか…

資格外活動許可について

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、日本に在留する外国人の方の「資格外活動」について、お伝えしたいと思います。 日本に在留する外国人の方は、それぞれの在留資格に定められている「本邦にお…

埼玉県の電子入札共同システム:模擬入札実施中

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 本ブログは、基本的には月・水・金に更新しているのですが、おとといの27日は、あまりに忙しくて、更新できずに失礼しました。 さて、今日は、埼玉県の電子入札共同シ…

ヒヤリハットアンケート

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日はお知らせです。 仕事で、国土交通省のホームページをチェックしていたところ、このような記事に出会いました。 「千葉県内幹線道路の危険な箇所をお聞かせ下さ…

退去強制

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、入管法の退去強制について、お伝えしたいと思います。 退去強制とは、何かといいますと、在留中の外国人について、その在留を否定し、強制力を用いて、国外に…

入国審査官と入国警備官

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、入国審査官と入国警備官の違いについて、お伝えしたいと思います。 入国審査官も入国警備官も、どちらも入国管理局の職員であり、入国者収容所、地方入国管理…

江東稲門会ジャズフェスタ

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先週金曜の夜、江東稲門会20周年のイベントとして、ジャズフェスタが行われ、参加してきました。 早稲田のハイ・ソサエティ・オーケストラと、そのOBで構成されたハイ…

やきいも~

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先々週あたりから、休日になると、「やきいも~、やきいも~」という移動販売の音声が聞こえてくるようになりました。 もう冬も目前なんだな~と、季節が変わったのを…

行政書士試験の試験監督をしてきました

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 11月10日(日)に行政書士試験があり、お手伝いに行ってきました。今年私が担当したのは「特例」受験の教室。私がイメージしていたのは、例えば車いすの方や、持病を…

千葉県の入札参加資格申請【当初申請】の締切間近です

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、千葉県の入札参加資格資格申請(当初申請)について、お知らせします。 「ちば電子調達システム」を利用した団体の入札参加資格審査申請(当初申請)の受付締…

ホームページを更新しました

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、ホームページの更新のお知らせです。 新たに、・経営事項審査(経審) ・風俗営業関連 ・深夜における酒類提供飲食店営業の届出 の記事を作成しました。 お時…

就労資格証明書

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、「就労資格証明書」について、少しお伝えしたいと思います。 「就労資格証明書」とは、日本で職に就き、働こうとする外国人の方が、入管法の規定上働くことが…

ターリー屋

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今、私は、千葉県と大臣許可の建設業許可の更新が何件か控えているので、大忙しです。 今日は、お客様の「登記されていないことの証明書」や、別件で入札関連のお仕事…

公証役場

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、先日、一般社団法人の定款の認証準備のために、公証役場に行ってきました。 一般社団法人を設立する際には、公証人による定款の認証が必要になるので、定款の内…

ハロウィン

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 10月31日はハロウィンだそうですが、ここ2、3年で、ハロウィン関連のイベントが急速に増え、すっかりメジャーなイベントになったのかな、と感じるこの頃です。 この…

会社設立後、間もない場合の全省庁統一資格申請

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、全省庁統一資格審査申請について、お問い合わせが入りました。 「まだ、会社設立をしてから1年経っていないのですが、全省庁統一資格審査の申請をしたいと考え…

申請取次

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 「申請取次行政書士」、をご存じですか?申請取次行政書士とは、出入国管理に関する一定の研修を受けた行政書士で、申請人に代わって申請書等を提出することが認めら…

早稲田米

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、稲門祭という、早稲田の卒業生(校友)向けの大きなイベントがあったそうで、所長はお手伝いをしてきたのですが、抽選会であたったようで、おみやげとして頂い…

江東区民まつり

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先週の土曜日に、江東区民まつりに行ってきました! 日曜日は残念ながら、激しい雨で13時頃までだったようですが、土曜日は晴れ間もでてきて、少し暑いぐらいの、区民…

区民のための無料相談会

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、所属する東京都行政書士会江東支部の無料相談会に参加してきました。 場所はこちら↓江東区役所の2階ロビーです。 10月は、行政書士制度の広報月間ということ…

伊勢神宮

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、三重県で法事があったので、伊勢神宮まで行ってきました。ずーっと、10年近く、伊勢神宮に行ってみたいと思っていたのですが、機会がなく・・・でも、偶然行…

試食

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 この前、近所のスーパーに買い物に行き、何を買おうかな~と食品コーナーをうろうろしていたら、新商品の試食をしていました。 それ自体は珍しくもなんともないのです…

酒類小売業免許を取得したら・・・(1)

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先日、酒類小売業免許を取得したお客様から、取得後に行うことを教えてください・・・というお問い合わせがありました。 今日は、酒類小売業免許を取得してから行うこ…

東京でお伊勢参り

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今年は、20年に1度の伊勢神宮の式年遷宮の年で、10月2日には、内宮で、10月5日には、外宮で、神様に新しい社殿に移っていただく、遷御の儀が行われましたね…

不動産売買契約の立会、契約書チェック行ってます

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 ここのところ、ホームページのリニューアル作業を行っていました。 より、皆様にわかりやすく、充実した情報をお届けしていただきたいと考えていますので、どうぞよろ…

パーソナルカラー

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、先日、「パーソナルカラー」の講座に行ってきました。 パーソナルカラーとは、ざっくり言いますと、人によって似合う色が異なるので、自分に合った色を知り、そ…

彼岸花

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、お客様の郵便物を出しに、郵便局に行ったのですが、その途中で、道の脇に、彼岸花が咲いていました。 1か月前は、暑い暑いと言っていたのがうそのようです。も…