行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の実感がわいてきた

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、所属している東京商工会議所の江東支部のHさんが、年末の挨拶ということで、事務所に来てくださいました。 東京商工会議所のカレンダーと、江東支部のカレンダーと、商工…

久しぶりのお弁当

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今年の5月に当事務所は、移転したのですが、(といっても、以前の事務所も徒歩15分~20程度のところですが)所長が、その近くまで行ってきたから、ということで、好きだっ…

都庁にて産廃関連の相談

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 昨日、産業廃棄物の申請の関係で、都庁(産業廃棄物対策課)に相談に行きました。いろいろ資料をもらい、懸念していた点がだいぶ解消され、お客様にもいい提案ができそうです。…

ルミナリエに行きました。

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 建設業許可の申請で、神戸土木事務所に行く予定がありまして。 この時期にせっかく神戸に行くなら、神戸ルミナリエを見てみたいと思い、 前日の夕方に神戸入りすることに。 会…

久しぶりに横浜にて申請

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、久しぶりに仕事で横浜に行きました。 建設業許可(国交省許可)の申請のお仕事です。 建設業許可の場合、知事許可と大臣許可とあり、 大臣許可の場合でも、管轄である国交…

今週のおやつ(マルセイバターサンド)

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今週のおやつ。六花亭のマルセイバターサンドです。 久しぶりに近くのスーパーに売っていたので、購入しました。お茶の時間に紅茶かコーヒーを飲みつつ、バターサンドを食べて、…

今週の飲みもの

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 少し前に勝手に初めた「今週の〇〇」のコーナー(笑) 今週は、「飲み物」です。 私がここのところ毎日愛飲しているのが、 サントリーの南アルプスの天然水Sparklingの…

顔認証ゲートの先行運用開始について

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、10月18日から、羽田空港で顔認証ゲートの先行運用が始まったというニュースについて。 チラシはこちら顔認証ゲートとは、IC旅券のICチップの中に入っている画像と、…

今週のグリーン(ヒメモンステラ)

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、事務所にあるグリーン(観葉植物)のご紹介。 今回は、「ヒメモンステラ」です。 これは、ダイソーで2か月ぐらい前に購入して、植木鉢に移し替えたものです。 その時は…

母校との関わり方

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 私はこの前、大学卒業X周年を迎えまして、 久しぶりに母校で同期会が開催されたので、参加してきました。 同期会に参加してみて、卒業以来全く会っていなかった同級生に会ったり…

今週のおやつ(桔梗信玄餅)

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、最近食べたおやつのご紹介。 この日は「桔梗信玄餅」。 所長からの差し入れでした。 久しぶりに食べましたが、安定のおいしさ・・・! きなこと黒蜜の組み合わせ、大好…

スマホゲームをやめる方法

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 とても個人的なことですが、私はスマホやタブレットに入っている無料ゲーム、 ああいうのが大好きで、一時期ものすごくはまっていた時期がありました。 まあ、こういうところに…

行政書士を騙った詐欺メールについて

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は行政書士を騙った詐欺メールについての注意喚起のお願いです。 先月あたりから「債権移行通知」との標題で、 有料コンテンツの未払い金を請求する内容のメールが、 「担当…

数学ブックトーク

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、独立研究者の森田真生さんの「数学ブックトーク」に参加してきました。 たまには違う分野のインプットをしたいなと思ったのと、お名前は前から存じ上げ…

テプラ大活躍

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 この度、事務所を移転しました。 最低限の書類の整理整頓は終わったのですが、 保管用の書類の整理などは、まだまだ時間がかかりそうなので、仕事の合間にゆ…

外国人の活用好事例集

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、外国人労働者の活用事例についてのお話です。 先日、厚労省より、「「外国人の活用好事例集~外国人と上手く協働していくために~」という資料が発表…

経団連規制改革要望について

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、2016年度の経団連の規制改革要望の最終結果が発表されました。 この中に、建設業と産廃収集処理の許可の関連で興味深い動きがありましたので、皆さまに…

建設業界で外国人の方が働くための在留資格(ビザ)

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、建設業界で外国人の方が働くための在留資格(ビザ)について、 お伝えしたいと思います。 当事務所では、建設業許可をメインに行っている関係で、 お…

国土交通省:17年度に週休2日の工事発注を拡大

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、昨今、様々な業界で「働き方改革」が進められていますが、国交省においても、建設業に関して働き方改革の新たな動きがありましたので、皆さまにご報告…

在留資格変更申請(留学から就労への変更)

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、留学生の在留資格変更申請(留学→就労)の結果が出たので、 入管に行ってきました。 結果通知のハガキはこんな感じです。 こういう「お知らせ」のハガ…

在留資格変更申請をしてきました

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、外国人の方の在留資格申請(いわゆる就労ビザ申請)のお話です。 先日、留学生の方が学校を卒業し日本の会社に就職の内定が決まったので、 就労への…

東京商工会議所の青年部設立祝賀パーティー

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 当事務所は、東京商工会議所に加入しているのですが、 このたび、私は東京商工会議所の江東支部から推薦を受け、4月1日から、東京商工会議所青年部の会員と…

電気通信工事の建設業法上の国家資格創設の動きが本格化

いつもありがとうございます。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、少し前の話ですが、 電気通信工事に関する、 建設業法上の国家資格創設の動きが、本格的になってきたというニュースについて、お伝えしたいと思います。 業法上の技術…

入札参加資格申請(建設工事)の残留措置について

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもありがとうございます。先日、お客様から、国土交通省の一般競争参加資格審査(建設工事)にかかる 「残留措置」に関するお問い合わせがありましたので、…

名古屋に行ってきました

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。いつもありがとうございます。 先日、建設業許可の申請の関係で、名古屋に行ってきました。 名古屋の尾張建設事務所です。 尾張建設事務所は、裁判所や法務局、…

急ぎの申請が続いています

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもありがとうございます。 先月あたりから、入札参加資格申請のご依頼が増えています。 しかも、その多くが急ぎの申請だという状態です。 この前は、全省庁…

不思議だったこと

こんばんは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 また久しぶりの投稿になってしまいました・・・。 さて、最近ちょっと個人的に不思議なことがあったので、今日はそのお話を。 ・・・ 私が高校から大学時代にかけてファンでよく聴いていたバン…

今年もどうぞよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 今年は、1月1日が日曜日ということで、 年末はギリギリまで仕事をし、年明けは4日には東京都にて経審の申請があったので、 2日ごろから稼働し始めており、なんだか普通の週末のような年末年始になってしまいました。 (で…