行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりも積もれば

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、細々と語学の勉強をしていまして、具体的にはduolingoというアプリで、英語で中国語と韓国語の勉強をしています。英語で学んでいるので、英作文の勉強になるのと、中国語や韓国語は、時…

chatGPTを使ってみた

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。最近よく目にするようになったchatGPT。 chatGPTとは、OpenAIが開発した、人間の発話をシミュレートしてユーザーと自然なやり取りをするチャットボットのモデルのことです。 どのくらいの精度な…

エキマトペ

こんにちは。 行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日のタイトルの「エキマトペ」ですが、何だと思いますか?まず実物を見てみましょう。写真はこちら 自販機の上にあるディスプレイが「エキマトペ」です。エキマトペは、駅のアナウンスや電車…

本年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は昨年末に行った、赤坂の日枝神社です。 年が明けてから初詣としてお参りするのが一般的なのでしょうが、コロナ感染者数が増加しているとのことで、年末に「お礼参り」として神社…