行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県の電子入札共同システム:模擬入札実施中

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 本ブログは、基本的には月・水・金に更新しているのですが、おとといの27日は、あまりに忙しくて、更新できずに失礼しました。 さて、今日は、埼玉県の電子入札共同シ…

ヒヤリハットアンケート

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日はお知らせです。 仕事で、国土交通省のホームページをチェックしていたところ、このような記事に出会いました。 「千葉県内幹線道路の危険な箇所をお聞かせ下さ…

退去強制

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、入管法の退去強制について、お伝えしたいと思います。 退去強制とは、何かといいますと、在留中の外国人について、その在留を否定し、強制力を用いて、国外に…

入国審査官と入国警備官

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、入国審査官と入国警備官の違いについて、お伝えしたいと思います。 入国審査官も入国警備官も、どちらも入国管理局の職員であり、入国者収容所、地方入国管理…

江東稲門会ジャズフェスタ

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先週金曜の夜、江東稲門会20周年のイベントとして、ジャズフェスタが行われ、参加してきました。 早稲田のハイ・ソサエティ・オーケストラと、そのOBで構成されたハイ…

やきいも~

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先々週あたりから、休日になると、「やきいも~、やきいも~」という移動販売の音声が聞こえてくるようになりました。 もう冬も目前なんだな~と、季節が変わったのを…

行政書士試験の試験監督をしてきました

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 11月10日(日)に行政書士試験があり、お手伝いに行ってきました。今年私が担当したのは「特例」受験の教室。私がイメージしていたのは、例えば車いすの方や、持病を…

千葉県の入札参加資格申請【当初申請】の締切間近です

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、千葉県の入札参加資格資格申請(当初申請)について、お知らせします。 「ちば電子調達システム」を利用した団体の入札参加資格審査申請(当初申請)の受付締…

ホームページを更新しました

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、ホームページの更新のお知らせです。 新たに、・経営事項審査(経審) ・風俗営業関連 ・深夜における酒類提供飲食店営業の届出 の記事を作成しました。 お時…

就労資格証明書

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、「就労資格証明書」について、少しお伝えしたいと思います。 「就労資格証明書」とは、日本で職に就き、働こうとする外国人の方が、入管法の規定上働くことが…

ターリー屋

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今、私は、千葉県と大臣許可の建設業許可の更新が何件か控えているので、大忙しです。 今日は、お客様の「登記されていないことの証明書」や、別件で入札関連のお仕事…

公証役場

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、先日、一般社団法人の定款の認証準備のために、公証役場に行ってきました。 一般社団法人を設立する際には、公証人による定款の認証が必要になるので、定款の内…