行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専任技術者変更の届出と中華街

いつもありがとうございます。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、神奈川県の建設業のお客様の専任技術者変更届のお仕事があり、神奈川県庁まで行ってきました。 神奈川県のお客様のお仕事でうれしいのは、県庁のすぐ近く(歩いて10分ほど)に…

都庁の展望台

いつもありがとうございます。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、建設業許可の書類を都庁に提出してきました。ちょっと予定の時間よりも早く終わったので、ついでに都庁の展望台に上がってみました。今日はその時の様子をみなさまにご紹介し…

8クッキー

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、最近私がちょっとハマっているおやつをご紹介します。江東区の社会福祉法人のびのび福祉会が運営する、「のびのび作業所」で販売しているクッキーです。作業を通し…

ある日の半日業務日誌

いつもありがとうございます、行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、お客様の仕事で足立区に行ってきましたので、今日は、その時の様子をちょっとだけご紹介します。 この日は、天気予報で猛暑になると予想されていたので、猛暑を避けて、朝イチ…

映画「きっと、うまくいく」

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 私は、映画を観るのが好きなのですが、(といってもそれほど詳しいわけではありませんが[E:coldsweats01]) 先日、ここ数年間でナンバーワンの映画に出会いました!!それが…

一般酒類小売業免許とは?(2)4つの要件

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、「一般酒類小売業免許」の4つの要件について、お伝えしたいと思います。 一般酒類小売業免許には、4つの要件があります。…

本所深川ナイトハイク

いつもありがとうございます。行政書士事務所稲門まさおか総合支援です。 突然ですが、夏といえば、怪談ですよね。 先日、深川おばけ縁日についてご紹介しましたが、今日は、そこで知ったイベントのご紹介。 その名も「深川怪談 真夏のミステリーツアー 本所…

東京湾岸警察署に行ってきました

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、先日お客様の仕事の関係で、江東区の、東京湾岸警察署に行ってきました。この東京湾岸警察署は、大江戸温泉、日本科…

深川おばけ縁日

いつもありがとうございます。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 さて、私は先週の土曜日の夕方、江東区・清澄白河の「深川おばけ縁日」に行ってきました~ このイベントは、清澄白河の資料館通り3丁目路上(歩行者天国)で行われた夕市で、お化け…

全省庁統一資格の申請に必要な書類

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 当事務所では、全省庁統一資格の申請代行を行っていますが、今日は、全省庁統一資格の申請の際の必要書類について、少しご説明したいと思います。 全省庁統一資格申請の際、…

動物取扱業登録とは

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は動物取扱業の登録[E:pencil]について、少しお話したいと思います。 動物取扱業とは、「有償・無償の別を問わず反復・継続して事業者の営利を目的として動物の取扱いを…

一般酒類小売業免許とは?(1)免許の種類

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、酒類販売業免許について、少しお伝えしたいと思います。 酒類を販売業をしようとする場合、酒税法に基づいて、その販売上の所在地の所轄税務署長から、酒類販売業免…

両さんサブレ

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、所長が葛飾稲門会の集まりに参加してきたとのことで、差入れをいただきました! 葛飾といえば、私のイメージは、寅さん、帝釈天、こち亀なのですが、(イメージが貧弱…

建設業許可の通知の一部改正

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業許可に関する話を少し。 先日、「建設業許可における経営業務管理責任者の大臣認定要件の明確化について」の通知が一部改正が発表されました。 新しい通知は、…

亀戸ウォーカー購入!!

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 私は、普段あまり雑誌は買わないのですが、先日、コンビニでなんとなく雑誌コーナーを眺めていたら、「亀戸ウォーカー」というムックが出てるじゃないですか!(^^ 即買い…