行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロが外に出ていく時代

こんにちは、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 最近考えていること。それはプロが今までの場所ではなかったところに出ていく時代なのではないかということです。 プロが外に出ていく時代とは。 プロが外に出ていく時代とは、具体的にはどうい…

ひもトレやってます

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。久しぶりにまたブログを更新してみようかなという気になったので、よろしくお願いします。いつから更新していなかったんだっけ・・・と考えたら前回の投稿は7月でした。7月・・・なんだかもう遠…

ホームぺージSSL化

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。GoogleChrome のブラウザで、SSLサーバー証明書(以下SSL証明書)を導入していないサイトに対して、2018年7月リリース予定のChrome 68より、SSL証明書を導入していない全てのサイトで「保護され…

静音キーボード購入

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。仕事でパソコンを使っている時、今までパソコンに附属のキーボードを使っていたんですが、ずっと音がカシャカシャするのが気になっていて。たまたま、静音キーボード探してみようと思って、探し…

タルマーリーのパンが来た。

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。ずっと食べてみたかったタルマーリーのパンを、ついにお取り寄せしてみました。 タルマーリーは、野生の菌(糀菌)を採取し、それを自家培養してパンを作っているパン屋さんです。結構有名なお店だと…

銭湯が好き

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。タイトル通り、最近銭湯に行くのが好きで週1回位通ってます。銭湯っていいよね。銭湯がいいところ一つ目。まず、当たり前だけど自宅のお風呂と違って広いし解放感がある。私のよく行く銭湯は日替わり…

揚げ物の温め直し

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。突然ですが、この前事務所のお昼用で近所でコロッケを買って、さあどうやって温めようかと思ったんですけど、揚げ物の温め直しって難しいですよね。電子レンジで温めると水分を含んでびちゃびちゃし…

中庸とは、動き変化し続けるもの

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。今回気になった言葉はこちら。要約すると、中庸とは一点で固定されるようなもの」を指すわけではなくて、もっと広い、相対的な概念だということ。元ネタはこちらの記事です。若林理砂さんは鍼灸師で…

安心・安全の確保が第一

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。これから、自分の好奇心の続く限り、気になった言葉をブログに書いていこうと思ったんですが、今回は、「コミュニティをつくるにあたって、一番最初に必要なのはメンバーの「安心・安全の確保である…

本当は「食」が好きな訳じゃなかった。

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。自分用に備忘録として書きますが、私は「食」に関することが大好きだと今まで思ってきたけれど、本当はそうじゃなかった、ということです。私は食べることが好きだし、食に対する好奇心も執着もあっ…

つみたてNISAを始めてみた

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。つみたてNISAを始めてみることにした。私は仕事上郵便局によく行くことが多い(主に書類の郵送と役所で住民票や身分証明書の請求をする際の定額小為替購入)のだが、手続きを待っている間、つみたてN…

自分の枠を認識する

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。 今日のタイトルの「自分の枠を認識する」というのは人からの受け売りの言葉ですけど、自分が物事をどのように認識しているのか、その癖というのか、自分なりの流儀というか認識の仕方みなものを自分…

幸運を放流する

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。先日、こんな文章を読んだ。「運を逃がさない方法を教えてください」|若林理砂|note 幸運を逃がさない方法は何か、と聞かれて若林さんは「幸運を放流すること」という。これきっと真実だろうな、と…

はてなブログに移行しました

こんにちは。東京都江東区で行政書士をしている正岡です。 今までココログでブログを書いていたのですが、 なんとなく気分一新したいと考えて、ブログをお引越しすることにしました。今までの記事は、お引越し済みなのですが、もしかしたら移行がうまくいっ…

タクシー運転手~約束は海を越えて~

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。ここのところ仕事が立て込んでいて頭が煮詰まっていたので、映画を見に行きました。タクシー運転手~約束は海を越えて~ オススメです。 ●運営サイト 全省庁統一資格・東京代行セ…

西大島のインドカレー屋さん(マハラニ)

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。気温が高くなってくると、やっぱり食べたくなるのがカレーですね。そこで、今回は事務所近くのオススメカレー屋さんをご紹介します。西大島のダイエーの正面にある「マハラニ(ma…

目玉の親父とご対面

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 久しぶりのブログになりました。 5年前位に、このブログに「目玉の親父の住民票がある。いつか見てみたいな~」と書いたことがありました。→こちら その後、この記事を書いたこ…

業務別のホームぺージを開設しました。

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、ホームぺージ開設に関するお知らせです。 この度、当事務所では業務内容の目的別に新たにホームぺージを2つ開設しました。 ・全省庁統一資格・東京代行センター ・江東…

最近の私のおすすめ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、最近の私のおすすめをご紹介したいと思います。 ヘミシンクの「キャットナッパー」というCDです。 ヘミシンクとはロバート A・モンローによって開発され、 モンロー研究…

デジタル・ガバメント実行計画

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 2018年1月16日に政府が出したデジタル・ガバメント計画について、 実行計画が発表されています。 これは、簡単に言えば、行政手続きのオンライン化やワンストップサービスの実現…

携帯電話が東京オリンピックの金メダルに!?

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、お手持ちの携帯電話が東京オリンピックの金メダルになるかもしれない、という話です。 産業廃棄物収集運搬許可等の仕事などで、 東京都環境局のホームページをチェック…

仙台出張&私のおすすめ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先週、建設業許可申請の件で、仙台に日帰り主張してきました。 そこで、今日は私が買ったものと食べたものをご紹介したいと思います。 まずは食べたものから。 今回は前日食べ過…

在留資格「介護」について

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 最近の入管や在留資格(ビザ)にまつわる、私が個人的に気になった情報をお伝えしたいと思います。 今年最初は、日本経済新聞のこの記事、「介護実習生に在留資格 ~厚労・法務…

孤独のグルメランチ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先日、江東区役所に仕事で相談に行ったので、ちょっと足を延ばして、カマルプールというインド料理屋さんでランチをしてきました。このお店は「孤独のグルメ」で紹介されたことも…

design stories

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 仕事の合間に、SNSをチェックしたりして気分転換をすることが多いのですが、 今日は、その中で、面白かった記事をご紹介したいと思います。 「design stories」という、作家・ミュージシャンの…

都庁の自動ゲート

先日、都庁に行ってきました。 いつも都庁の中に入るためには、申請用紙に記入して、ゲスト用の入館証を渡されます。今回もその運用はそのままだったのですが、エレベーターには自動ゲートができていました。私たちが入館する時には入館証を警備員に見せて入…

新年最初の仕事ランチ

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 いつもお客様のところに伺う時には、時間帯があえば、外で「仕事ランチ」をするというのが、私のお気に入り。 今年最初の仕事ランチは、3連休中にお客様のところに伺った後の、…

今年最初の仕事

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 昨日は今年の仕事始めでしたが、今年の最初の仕事は何だったか・・・といいますと。粗大ごみの申し込みでした。(笑)もちろん、4日は、頂いた年賀状の整理やお客様へのごあい…

明けましておめでとうございます。

東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 明けましておめでとうございます。本日から当事務所は営業を開始しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 写真は、今年事務所の応接室の入口に飾った正月飾りです。