行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーはスプーンで食べる派?フォークで食べる派?

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 カレーを食べる時、みなさんはスプーンで食べますか?それともフォークで食べますか? 私は、当然スプーンでしょ!と思っていて、今までは、他のもので食べるという発想すら、ありませんで…

建設業の種類~大工工事とは

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、建設業許可を取得する際の、建設工事と建設業の種類のうち、大工工事(大工工事業)について、少しお話したいと思います。 大工工事は、「木材の加工または取付けにより工…

江東区・深川まちあるき(2)

みなさま、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、深川まちあるきの3回目をお伝えしたいと思います。 まちあるきをしていて、驚いたのが、こちらの建物! こちら(白い布がひらひらしているところの1階)が「そら庵」さん…

建設業の土木一式工事とは?

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 建設業許可において、建設工事と建設業の種類は、なんと28種類もあります…。[E:weep] 少しずつ、ご説明していきたいと思います。 今日は、建設業許可の土木一式工事について。土…

わからん象(ぞう)救出作戦

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日のタイトル、「わからん象(ぞう)救出作戦[E:bomb]」を見て、みなさまは、この言葉が、どこで使われている(いた)言葉か、想像できますでしょうか・・・ 実は、これ、私が仕…

墨田区で「市民後見人養成講座」が開催されます

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、「市民後見人」についてお伝えしたいと思います。 後見人とは、成年後見制度の後見人のことを指しますが、後見人には、どのような人がなるのでしょう? 現状では、大きく…

建設業許可~書類の綴じ方!?

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、建設業許可について、少しお伝えしたいと思います。今日は、許可の内容、というよりは、形式面のおはなし。 建設業の許可申請書類を作成する場合、必要な許可が「知事許可…

東京都の入札に必要な電子証明書の購入について

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 当事務所では、東京都、東京近郊の都道府県、あるいは市区町村の入札資格審査申請の代理を行っていますが、今日は、東京都の入札に必要な電子証明書の購入について、お伝えしたい…

行政書士稲門会の会報が出来上がりました!

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 当事務所の所長が担当になっていた、行政書士稲門会の会報ですが、先日、最新号ができあがりました! 早稲田のように、「行政書士」だけで、こうした会報を発行できるぐらいの人数…

明日は「小満(しょうまん)」です

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は季節の話題を少し。 明日、5月21日は二十四節気でいうところの「小満(しょうまん)」にあたります。 小満とは、「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂る…

建設工事に該当しない業務の例

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業許可について、のお話。 そもそも建設業許可が必要な「建設工事」の「工事」とはどのようなものをさすのでしょう? 今日は、そんな、建設工事に該当しない業務につい…

許可と届出

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は「許可」と「届出」の違いについて、説明したいと思います。 「許可」とは、法令または行政行為によって課されている一般的禁止を特定の場合に解除する行為のことです。やや…

「確証」

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今、テレビで「確証」というドラマをやっているのですが、みなさんはご覧になったこと、ありますか? このドラマは今まであまり取り上げられることのなかった、捜査3課(窃盗を扱…

電気工事業の登録

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は電気工事業の登録についてのお話を少し。 電気工事業を営む場合、営業所の所在地を管轄する 都道府県知事の登録を受ける必要があります。 (ちなみに2以上の都道府県の区…

登記事項証明書

みなさん、こんにちは!行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は「登記事項証明書」について、少しお話したいと思います。 行政書士は、登記の申請はできませんが、(それは、司法書士さんのお仕事なので・・・) 法人の許可や届出を代理申請する…

金環日食

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 みなさま、「金環日食」を覚えていますか?昨年の今頃(5月21日)は、日本の多くの地域で金環日食がみられるというので、大ブームになりましたね。 私は、仕事中だったことと、日…

民法改正中間試案の説明会に行ってきました

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、私は民法改正中間試案の説明会に参加してきましたので、今日は、その雑感を。 今年の3月11日付で「民法(債権関係)の改正に関する中間試案」が決定され、現在、パブリック…

建設業許可の更新について

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、建設業許可の更新について、お伝えしたいと思います。 建設業許可の更新は、知事許可の場合、「5年間の有効期間が満了する日の2か月前から30日前まで」大臣許可の場合、「…

江東区・深川まちあるき(1)

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。みなさまは、どのようにお過ごしでしたか? 私は、ゴールデンウィーク中、いろいろ楽しみましたが、その中の1日は、江東区の深川の…

建設業許可の標準処理期間

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか? 当事務所はカレンダー通りなので、 本日も通常通り業務を行っております。 そして、明日からは、4連休!うれしいですね[E:heart04]…

youは何しに日本へ?

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所・稲門まさおか総合支援です。 ところで、みなさんは 「youは何しに日本へ?」 というテレビ東京の番組をご存じでしょうか? (番組のホームページはこちら) タイトルの通り、 外国の方が、日本になぜきたの…