行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 10月31日はハロウィンだそうですが、ここ2、3年で、ハロウィン関連のイベントが急速に増え、すっかりメジャーなイベントになったのかな、と感じるこの頃です。 この…

会社設立後、間もない場合の全省庁統一資格申請

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、全省庁統一資格審査申請について、お問い合わせが入りました。 「まだ、会社設立をしてから1年経っていないのですが、全省庁統一資格審査の申請をしたいと考え…

申請取次

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 「申請取次行政書士」、をご存じですか?申請取次行政書士とは、出入国管理に関する一定の研修を受けた行政書士で、申請人に代わって申請書等を提出することが認めら…

早稲田米

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、稲門祭という、早稲田の卒業生(校友)向けの大きなイベントがあったそうで、所長はお手伝いをしてきたのですが、抽選会であたったようで、おみやげとして頂い…

江東区民まつり

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先週の土曜日に、江東区民まつりに行ってきました! 日曜日は残念ながら、激しい雨で13時頃までだったようですが、土曜日は晴れ間もでてきて、少し暑いぐらいの、区民…

区民のための無料相談会

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、所属する東京都行政書士会江東支部の無料相談会に参加してきました。 場所はこちら↓江東区役所の2階ロビーです。 10月は、行政書士制度の広報月間ということ…

伊勢神宮

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、三重県で法事があったので、伊勢神宮まで行ってきました。ずーっと、10年近く、伊勢神宮に行ってみたいと思っていたのですが、機会がなく・・・でも、偶然行…

試食

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 この前、近所のスーパーに買い物に行き、何を買おうかな~と食品コーナーをうろうろしていたら、新商品の試食をしていました。 それ自体は珍しくもなんともないのです…

酒類小売業免許を取得したら・・・(1)

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。先日、酒類小売業免許を取得したお客様から、取得後に行うことを教えてください・・・というお問い合わせがありました。 今日は、酒類小売業免許を取得してから行うこ…

東京でお伊勢参り

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今年は、20年に1度の伊勢神宮の式年遷宮の年で、10月2日には、内宮で、10月5日には、外宮で、神様に新しい社殿に移っていただく、遷御の儀が行われましたね…

不動産売買契約の立会、契約書チェック行ってます

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 ここのところ、ホームページのリニューアル作業を行っていました。 より、皆様にわかりやすく、充実した情報をお届けしていただきたいと考えていますので、どうぞよろ…

パーソナルカラー

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 私は、先日、「パーソナルカラー」の講座に行ってきました。 パーソナルカラーとは、ざっくり言いますと、人によって似合う色が異なるので、自分に合った色を知り、そ…

彼岸花

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、お客様の郵便物を出しに、郵便局に行ったのですが、その途中で、道の脇に、彼岸花が咲いていました。 1か月前は、暑い暑いと言っていたのがうそのようです。も…