行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の活用好事例集

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、外国人労働者の活用事例についてのお話です。 先日、厚労省より、「「外国人の活用好事例集~外国人と上手く協働していくために~」という資料が発表…

経団連規制改革要望について

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、2016年度の経団連の規制改革要望の最終結果が発表されました。 この中に、建設業と産廃収集処理の許可の関連で興味深い動きがありましたので、皆さまに…

建設業界で外国人の方が働くための在留資格(ビザ)

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 今日は、建設業界で外国人の方が働くための在留資格(ビザ)について、 お伝えしたいと思います。 当事務所では、建設業許可をメインに行っている関係で、 お…

国土交通省:17年度に週休2日の工事発注を拡大

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、昨今、様々な業界で「働き方改革」が進められていますが、国交省においても、建設業に関して働き方改革の新たな動きがありましたので、皆さまにご報告…

在留資格変更申請(留学から就労への変更)

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、留学生の在留資格変更申請(留学→就労)の結果が出たので、 入管に行ってきました。 結果通知のハガキはこんな感じです。 こういう「お知らせ」のハガ…

在留資格変更申請をしてきました

いつもありがとうございます。 東京都・江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。今日は、外国人の方の在留資格申請(いわゆる就労ビザ申請)のお話です。 先日、留学生の方が学校を卒業し日本の会社に就職の内定が決まったので、 就労への…