行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業法施行規則の一部が改正されます

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業許可申請に関する情報を少し。 (というより、どちらかというと関係があるのは行政書士の方でしょうけど・・・) 国土交通省の発表によると、 平成25年2月13日付けで…

経営事項審査(経審)とは?

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は「経営事項審査」について、お話したいと思います。経営事項審査とは、公共工事(国又は地方公共団体等が発注する建設工事)を発注者から直接請け負おうとする建設業者が必…

都庁に行ってきました

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 昨日は、建設業の許可申請の準備で、都庁に行ってきました。 そして、用事を済ませた後は、 初めて都庁の職員向け食堂に潜入(笑) (潜入といいましたが、実際にはだれでも入れ…

原本証明と原本提示

みなさんこんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、「原本証明」についてお話したいと思います。 建設業許可申請書や変更届の際に、書類の「原本証明」が求められる場合があります。 例えば神奈川県知事免許の場合専任技術者の変更届…

お客さまの営業所の撮影に行ってきました

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、建設業の東京知事免許を新規で取得するお客様がいらっしゃったので、 お客様の事務所の撮影に行ってきました。撮影って?と思われるかもしれませんね。 建設業許可を受ける…

遺産分割協議書

みなさんこんにちは!行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、相続に関するお話を少し。今、私は、遺産分割協議書を作成する仕事を担当しています。遺産分割協議書とは何か、といいますと、ものすごくざっくりした説明になりますが、相続人が複数…

建設業許可申請書や変更届の副本について

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は正本と副本についてお話したいと思います。 建設業許可申請書や変更届を都道府県に提出する場合、正本(お役所に提出するもの)や副本(依頼された事業者様にお渡しするもの)を作成…

バレンタイン

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日はバレンタイン!!と、いうことで、私から所長にプレゼントしたのはこちら。 超定番のゴディバにしました。箱ではなく、こういうパッケージに入っているチョコは初めて見たのですが、…

亀戸天神

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、朝いちで亀戸に所用で出かけたので、 少し足をのばして、亀戸天神まで行ってきました。 亀戸天神では、2月上旬から梅まつりが始まっているので、 咲き具合はどうかな?…

知事許可と大臣許可の違い

こんにちは、行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、建設業許可の種類、知事許可と大臣許可(国土交通大臣許可)の違いについて、お話したいと思います。 1)知事許可とは 1つの都道府県に営業所がある場合 2)大臣許可 2つ以上の都道府県に…

一般建設業と特定建設業の違い

みなさんこんにちは、行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、一般建設業と特定建設業の違いについて、お話したいと思います。 まず、この2つは建設業許可の種類です。建設業許可には「一般建設業」と「特定建設業」の2種類があります。 ではこ…

出張時のお楽しみ

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は出張についての話題を少し。 行政書士事務所の場合、出張といえば、ほぼお客様との打ち合わせか、あるいは、書類の提出です。 というのも、原則、書類を提出する際、郵送申請は認め…

所長が小学校で法教育の授業を行いました

みなさん、こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援です。 今日は、法教育についてのの話題を。最近、行政書士会に限らずですが、小・中・高校等で法教育を行う動きが出てきています。 江東区の行政書士会でも、法教育を推進していくことになり、そ…

ユキマサくん

みなさんこんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日はゆるーい話題を・・・。 突然ですが、「ユキマサくん」ってご存じですか?「ユキマサくん」とは、行政書士会のアイドル!いわゆる、ゆるキャラですね。 先日、行政書士会から事務所宛…