行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の実感がわいてきた

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、所属している東京商工会議所の江東支部のHさんが、年末の挨拶ということで、事務所に来てくださいました。 東京商工会議所のカレンダーと、江東支部のカレンダーと、商工…

久しぶりのお弁当

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 今年の5月に当事務所は、移転したのですが、(といっても、以前の事務所も徒歩15分~20程度のところですが)所長が、その近くまで行ってきたから、ということで、好きだっ…

都庁にて産廃関連の相談

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 昨日、産業廃棄物の申請の関係で、都庁(産業廃棄物対策課)に相談に行きました。いろいろ資料をもらい、懸念していた点がだいぶ解消され、お客様にもいい提案ができそうです。…

ルミナリエに行きました。

こんにちは。 東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 建設業許可の申請で、神戸土木事務所に行く予定がありまして。 この時期にせっかく神戸に行くなら、神戸ルミナリエを見てみたいと思い、 前日の夕方に神戸入りすることに。 会…

久しぶりに横浜にて申請

こんにちは。東京都江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。 先日、久しぶりに仕事で横浜に行きました。 建設業許可(国交省許可)の申請のお仕事です。 建設業許可の場合、知事許可と大臣許可とあり、 大臣許可の場合でも、管轄である国交…