行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄物、産業廃棄物とは?

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、「廃棄物」について、少しお伝えしたいと思います。 行政書士は、許認可の申請代理を行うことができるのですが、 建設業許可、入管などと並んで有名な許認可の一つが、 …

全省庁統一資格審査の随時審査について

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、当事務所で代理申請を行っている「全省庁統一資格審査申請」についてお伝えしたいと思います。 ◆全省庁統一資格審査とは? 各省庁における ・物品の製造 ・物品の販売 ・…

お遍路さん

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、仕事以外のつぶやきを少し。 先日、テレビでみたのですが、今、お遍路さんで有名な四国霊場の1200年記念催事として、丸の内のJPタワーホールで、「1日で巡るお遍路さ…

所長が後見人等候補者名簿に登載されました

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 突然ですが、お知らせです。この度、4月1日からですが、 当事務所の所長が家庭裁判所の後見人等候補者名簿に 登載されることになりました[E:shine] 法定後見の場合、家庭裁判所が…

法定後見と任意後見の違い

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、成年後見について、少しお話ししたいと思います。 成年被後見人になると、選挙権が停止されるのですが、先日、東京地裁で、「成年後見で選挙権喪失は「違憲」」だとする…

早慶レガッタ

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 昨日は、隅田川で「早慶レガッタ」がありました。当事務所は「稲門」まさおか総合支援ですから、 当然応援するのは早稲田。 私は残念ながら今年は行けなかったのですが、 後から…

明日は「穀雨(こくう)」です

みなさんこんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今週は、ずっと入札についてお伝えしてきましたので、今日は、気分を変えて、季節の話題を少しお伝えしたいと思います。 先日、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」について書きました…

神奈川県の競争入札参加資格申請(随時申請)の受付が始まっています

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、神奈川県の入札のお話です。神奈川県でも、4月1日から、平成25・26年度競争入札参加資格申請の随時申請の受付が始まっています。 神奈川県の入札については、 「かな…

横浜市の入札参加資格申請(随時登録)の受付が始まっています

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は横浜市の入札参加資格申請について、お伝えします。横浜市でも、4月1日から入札参加資格申請(随時登録)が始まっています。横浜市の場合、入札の参加資格申請は、 「工事…

川崎市の入札参加資格申請(随時申請)が始まっています

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今週は入札シリーズ(と勝手に命名[E:wink])と題し、 各自治体の入札の随時申請についての情報をお伝えしていきます。今日は、川崎市の入札についてお伝えします。 4月1日から、…

東京都の入札参加資格申請(随時受付)が始まっています

みなさん、こんにちは! 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、東京都の入札参加資格申請について、少しお伝えしたいと思います。4月2日から、東京都の工事・物品の入札参加資格申請(随時受付)が始まっています。 以下のページが公…

環境省がパブコメを募集しています

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、11日付で環境省がパブコメ募集を発表しましたので、 その件について、お伝えしたいと思います。 4月11日付で、環境省は、 「今後の廃棄物処理施設整備の在り方について(…

「深酒」

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。突然ですが、みなさんは、「深酒(ふかざけ)」と聞いて何を思い浮かべますか??・・・飲みすぎ?[E:beer]・・・二日酔い?[E:crying]いえ、違うんです。実は、これ、行政書士や…

建設業許可の変更届(3)

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、前回に引き続いて、建設業許可の変更届について、 お話したいと思います。 前々回は、「変更後30日以内に提出する変更届」 前回は、「変更後2週間以内に提出する変更届」…

建設業許可の変更届(2)

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 昨日は、建設業許可の変更届についてお話しましたが、 今日はその続きです。 今日は、変更届を「変更後2週間以内」に 提出しなければいけない場合について説明したいと思います。…

建設業許可の変更届(1)

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は建設業許可の変更届について、少しお話したいと思います。 建設業許可は、とかく取得することばかりに目が行きがちですが、 許可をとっただけでは終わりではないんですね・…

成年後見制度を利用するとどうなる?

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は成年後見制度について、少しお話したいと思います。最近、ニュースでも取り上げられていますので、ご存じの方も多いかと思いますが、成年後見制度を利用すると、どうなるの…

賃貸住宅管理業登録

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は久しぶりに晴れて、暖かくて春らしい天気ですね!さて、今日は、賃貸住宅管理業登録について、お話したいと思います。 賃貸住宅管理業登録は、国土交通省が行っているもので…

専任技術者の変更

みなさん、こんにちは。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今、私は、大阪の大臣許可をお持ちのお客様の専任技術者(専技)の変更を担当することになり、準備を進めているところです。少しご説明しますと、専任技術者とは、「その営業所に…

同じ手帳

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。先日、お客様からの届出の依頼があり、 その関係で、管轄の警察署に行って事前打ち合わせをしてきたのですが、警察官の方と話をしていて、スケジュールの話になりました。私がかば…

波乱万丈!おかね道

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は4月1日ですね。今日から新しい生活が始まる方もいらっしゃると思います。どうぞ、よいスタートをきれますように。さて、今日は仕事以外のお話を。先日、近所の図書館に寄っ…