行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入札資格審査申請の方法について

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は入札参加審査申請の方法について、お話したいと思います。 先日このブログで、中央官庁関係の物品・委託に関する資格審査申請が始まったことをお伝えしました。(定期審査は1/31まで…

解体工事業登録について

みなさん、こんにちは!行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、解体工事業登録についてお話したいと思います。そもそもなぜ解体工事業登録を行う必要があるのでしょう?根拠は建設リサイクル法です。 建設リサイクル法(正式名称は「建設工事に…

「建設業者」と「建設業を営む者」の違い

みなさん、こんにちは。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は「建設業者」と「建設業を営む者」の違いについてお話したいと思います。 世の中一般では、建設工事の完成を請け負う業者のことを、「建設業者」といっていますが、建設業法では、建…

お年玉付き年賀はがき

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されていますね。当選番号はこちら 行政書士という職業柄、お客様など、お世話になっている方々との年賀状のやりとりは欠かせないものです。 はがきの確認は単調な作業ですが、事務仕事の合間には気分転換にもなって、…

明日、千葉県の土木事務所に建設業の変更届を提出しに行くので、その足で、法務局によって商業登記簿(履歴事項証明書)を取得する計画だったのですが、明日、東京はまた雪になるようですね。[E:despair]小さい頃は、それほど雪が降らない地方にいたので、と…

全省庁統一資格審査申請が始まっています

1/8から、中央官庁関係の入札、「全省庁統一資格審査申請」(物品・委託)の 定期審査が始まっています。郵送・持参、またはインターネットによる申請が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。定期審査は、平成25年1月8日から平成25年1月31日まで、随時審…

とよすふれ

先日、所長から差入がありました。その名も・・・「とよすふれ」!会合でいただいたそうです。 「とよすふれ」ってなんだ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、要は、豊洲+スフレ、なんですね~。(説明すると、みもふたもないような気がしてきま…

横浜市の入札資格審査結果が届きました!

昨年、お客様の横浜市の入札参加資格審査申請(平成25年・26年度定期申請)を行ったのですが、無事、有資格者名簿への登載が認められたとの連絡が入りました。いやー、ほっとしました。それほどハードルが高いわけではないのですが、結論がでるまで、4か月ぐ…

かながわ電子入札共同システム

みなさん、こんにちは。 江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。今日は、神奈川県の入札審査資格申請について、お伝えしたいと思います。 神奈川県の入札資格審査申請は、 「かながわ電子入札共同システム」というシステムを利用する、電子申請…

大学サッカー、早大12度目優勝!

大学サッカーでは早稲田が12度目の優勝を果たしました。行政書士事務所 稲門まさおか総合支援では、「稲門」ですから、もちろん早稲田を応援をしています。 優勝、嬉しい限りですね[E:happy02]■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこち…

ブログ開設しました

どうぞよろしくお願いいたします。■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです