行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電気工事業登録の必要書類

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 毎日、相変わらず暑いですが、暑さのピークは越えたのかなと思うこのごろ。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今日は、当事務所で申請代行を行っている、電気工事登録の申請…

盆踊り

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 先週の土・日は、地元の盆踊り大会で、太鼓の音が夜まで響いていました。 地元の盆踊りは、いつもこの時期に開催されるので、盆踊りの…

法務局とムーミン

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 連日暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。 私は仕事で先日、墨田法務局に行ってきました。時間は、午後3時過ぎ、暑くて暑くてたまらない時間帯です。 用事を済…

外国会社でも全省庁統一資格審査申請ができるか?

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 当事務所では、全省庁統一資格審査申請の代行を行っていますので、時々、お客様からお問い合わせが入ります。 先日、お問い合わせがあったのは、「外国会社なのですが、全省…

東京タワー

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、テレビで紹介されていたのを見たのですが、今、東京タワーの塔全体の塗り直しをおこなっているそうです。塗装は定期的に行われていて、5年に1度の割合で、1年ぐらい…

千葉県の入札参加資格審査申請(平成26・27年度)の説明会が開催されます

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 平成26・27年度の千葉県の入札参加資格審査申請の説明会が開催されるそうですので、今日は、その内容について、少しご紹介します。 8月20日から、9月12日にかけて、「ちば電…

古い携帯

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 当事務所は、この時期も通常営業ですが、この時期はお盆休みをとられているお客様が多いこともあり、普段より少しだけ、のんびりモード。まあ、暑すぎるということもありま…

練乳氷

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 ここのところ、猛暑が続いていますね~四万十では最高気温が41度で、日本記録を更新したそうですね。びっくり[E:bearing]私も、仕事柄、役所や、お客様の事務所などの外回り…

一般酒類小売業免許とは?(4)経営基礎要件

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、「一般酒類小売業免許」の要件のうちの3つめ、経営基礎要件についてお伝えしたいと思います。 経営基礎要件は、酒税法10条10号で以下のように規定されています。 …

行政書士会館

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先日、用事があり、渋谷から歩いて15分ぐらいの場所にある、行政書士会館に行ってきました。 真ん中の建物が行政書士会館です。 この写真だと、一見こじんまりした建物に…

建設業許可と経審の手引き

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 建設業許可業務(東京都知事免許)を行っている行政書士であれば、毎年7月過ぎに、都庁に行った際に必ず行うことがあります。 それは、毎年7月過ぎに、東京都都市整備局の…

砂町銀座七夕祭り

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 先週、地元の砂町銀座では8月2日~8月4日までの3日間、「砂町銀座七夕祭り」が開かれていたので、少しその様子をご紹介します。この時期になると、七夕飾りが商店街中…

一般酒類小売業免許とは?(3)場所的要件

いつもありがとうございます。江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。 今日は、「一般酒類小売業免許」の要件のうちの2つめ、場所的要件についてお伝えしたいと思います。 場所的要件について定めているのは、酒税法第10条9号ですが、ここには…