行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

本年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿になりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は昨年末に行った、赤坂の日枝神社です。

 

 

年が明けてから初詣としてお参りするのが一般的なのでしょうが、コロナ感染者数が増加しているとのことで、年末に「お礼参り」として神社巡りをしました。

結構、思っていたよりもお参りされている方がいて、同じことを考えている方は他にもいるんだなぁと思いました。


そもそも、初詣が習慣化したのはそれほど古い時代ではなく、明治中期のことで当時の鉄道会社が神社とキャンペーンをして遠方の有名神社へ初詣する風習を作り出したそうです。(by Wikipedia
だとすると、年が明けてから行かなければいけないというものではないのかもと思ったりもします。
そもそも、昔は旧暦だから、初詣の習慣があったとしても1月1日じゃなかったのでは?という気もしますしね。
体感的には、今の暦の1月1日よりも、やはり中国・韓国・ベトナムなどで今でも使われている旧正月の時期あたりで、新しい年に切り替わったなぁという感じがしていますが、皆さまはいかがでしょうか。

 

年明け早々、いろいろ述べてしまいましたが(すみません)、お参りするのがどの時期であっても、神社に行くと、やっぱり空気が違う気がするし、自分の心がすっと静まる感じがするので、今年も定期的に神社にお参りしたいなと思います。


今年も情報収集や勉強を怠ることなく、許認可を通じて、皆さまにとって最も望ましい状態が状態が実現できるよう、お手伝いさせていただきます。

 

皆さまにとってもよい1年になりますよう、祈念致します。






私共は、建設業許可及び経審・在留資格申請(就労ビザ)・産廃収集運搬許可・入札参加資格申請などを主に行っている事務所です。お気軽にお問合せください。
以下のお問合せフォームからどうそ

ssl.form-mailer.jp

 

以下は当事務所で運営しているホームページです。
■当事務所ホームページ

www.office-masaoka.com


■全省庁統一資格・東京代行センター

www.zenshouchou.com


■東京江東・建設経営事項審査申請センター

www.kotokensetsu.com