行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

困ってるズ!

みなさん、こんにちは。

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。
今日は、個人的なつぶやきを少し。

私は、今、タイトルにある「困ってるズ!」というメルマガを購読しています。



>「見えない障がい」をテーマにした情報共有メールマガジンです。
>様々な障がい当事者が、「どういう障がいなのか」「何に困っているか」をテーマに
>コラムを執筆。
>メルマガという形で、「伝えたい人」と「知りたい人」をつなぎます。

ということだそうです。

私は、少し前に大野更紗さんの書かれた
「困ってるひと」を読んだりしていて、
このメルマガを知りました。

このメルマガを購読し始めてから思ったのは、

当事者の方々が「助かるズ!」と思うことって、
誰にもどうにもできないことを言っているわけではなくて、
自分にもできる、ちょっとしたことだったりも、するわけです。

たとえば、

・「少し休もうか」と声をかけて貰えるだけでも違うと思います。
 (困ってるズ!vol.21より)
・話しかけるときに、肩をたたくとか合図してから話し始めてくれると、助かるズ!
 (困ってるズ!vol.17より)

とか。

そして、ああ、それは何とかならないのか!と思ったのは。

両下腿義足で、バスなどでは立っているのがつらいので、優先席に座っていたら、
「あなたは若いのにお年寄りに席も譲れないの?」
「なんで若いのに座っているの?」
「最近の若い子は……全く!」
などと非難される(結構きつめに言われます)ことがあります。

という話。(困ってるズ!vol.16)

優先席の意味がないじゃん・・・[E:weep]

こういった状態をなんとかしようと、

「見えない障害バッジ」が作られ、
3月初旬から購入できるそうです。

私も購入して、バッグにつけてみようかな[E:notes]

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです