行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

お遍路さん

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

今日は、仕事以外のつぶやきを少し。

先日、テレビでみたのですが、
今、お遍路さんで有名な四国霊場の1200年記念催事として、
丸の内のJPタワーホールで、「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」
というのをやっているそうです。

四国のお遍路さんの88体のご本尊全てが集められているので、
一日で四国八十八ヵ所を巡ることができる!

というのが「売り」なのだそうです。

私がはじめにこのニュースを聞いた時に疑問だったのが、
「じゃあ、その間には四国でお遍路をしていたらご本尊がいないということなの?」
ということ。

会場の方の説明によると
丸の内に集結するのは「出張用のご本尊」で、
四国にはご本尊はいらっしゃるので安心してください、
とのことだそうですが、
???????
(断じて「複製」とかではなく、当たり前ですが、ちゃんとご利益もあるそうです)

私は仏教に詳しくないのでわかりませんが、
ご本尊って「出張用」とかもあるものだったんですね[E:sweat01]

既に入場券は売り切れてしまっているようですが、
ちょっと行ってみたかったです[E:shine]

それでは、また次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです