行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

youは何しに日本へ?

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所・稲門まさおか総合支援です。

ところで、みなさんは
「youは何しに日本へ?」
というテレビ東京の番組をご存じでしょうか?
(番組のホームページはこちら

タイトルの通り、
外国の方が、日本になぜきたのかということを、
「ガチンコ直撃取材する」という番組です。


先日、私はたまたま、ちょっとだけこの番組をみていたのですが、
取材されている外国人が映し出されるたびに、
「この人は何の資格で入国したんだろう~~」といったことが
気になって仕方がない!(笑)

たとえば、
番組に出てきたアフリカ系の外国人の方で、取材に対して「詩人」
(記憶がおぼろげですが)
っていう名刺を出していた方がいたのです。

この方は、自分を「詩人」だと言っているので、
「芸術」なのか、「文化活動」なのか、
それとも詩人とは名乗ってはいるけど、実際の資格は「短期滞在」なのかな~??
なんて。
あ、結局考えてみたところで、詳細なヒアリングができないと、
結論は出せないんですけど。
それにしても、ふと、許可要件について考え始めている
自分に気が付き苦笑(笑)。

自分が成長しつつあるってことでしょうか[E:sign02]

だといいんだけどな~!

それでは、みなさま、また次回!

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです