行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

古い携帯

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

当事務所は、この時期も通常営業ですが、
この時期はお盆休みをとられているお客様が多いこともあり、
普段より少しだけ、のんびりモード。

まあ、暑すぎるということもありますが。

お客様の書類を整理しなおしたり、
これから発生する仕事の準備をしたり、
こまごました事務的な用事も
この時期に済ませてしまうことが多いです。

今回は、事務所の整理をしていて、
古い携帯を4つも取っておいたことに気が付き(笑)
近くのドコモショップに持っていくことにしました。

ドコモに限らず、携帯キャリア会社では、
古い携帯を回収し、そこから貴金属を取り出すリサイクルを進めているそうです。
他のメーカー、ブランドを問わず受け付けてもらえますよ。

■ドコモの取り組み
■auの取り組み
■ソフトバンクの取り組み

リサイクルで一番心配なのが、
個人情報は安全なのか?という点ですよね。

今回ドコモショップに行った際には、
担当の方が目の前で、
携帯の電源ボタンと他1,2か所に穴をあけて、
使えないようにしてくれました。

目の前で処理してくれるって、安全だな~と思えますよね。

事務所には古いパソコンも何台か眠っているのですが、
パソコンもこんな風にして、
目の前で個人情報を復元できないような処理をしてもらえるのなら
処分できるのにな~なんて思ってしまいました。

古い携帯はリサイクルされて別のものに生まれ変わるわけですが、
また、どこか別の形で
(気が付かないでしょうが)会えるといいな。

それでは、みなさままた次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです