行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

東京タワー

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

先日、テレビで紹介されていたのを見たのですが、
今、東京タワーの塔全体の塗り直しをおこなっているそうです。
塗装は定期的に行われていて、
5年に1度の割合で、1年ぐらいかけて塗り直しをするのだとか。

驚いたのが、塗り直しは、機械を使うのではなくて、
職人が全部ハケを使って手で塗り直しをしていること!

機械で塗ると、塗料が飛び散ってしまうというのが理由だそうですが、
1年かけて手で塗りなおすって、気の遠くなるような、
地道な作業の積み重ねですよね。

先日、お客様の事務所に行く途中、電車に乗っていたら
東京タワーがちらっと見えて、
ふと、そんな話を思い出しました。

でも、よく考えたら行政書士の仕事も同じだな~

ちょっと落ち込むことがあったのですが、
私も地道に、ひとつひとつ積み上げていかないと、と思い
東京タワーに「がんばれよ!」って
励まされたような気がしました。

それではみなさま、また次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです