行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

法務局とムーミン

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

連日暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。

私は仕事で先日、墨田法務局に行ってきました。
時間は、午後3時過ぎ、暑くて暑くてたまらない時間帯です。

用事を済ませた後、
あまりにも暑すぎるので、一息つこう!
確か、あるいて10分ぐらいのところに甘味所があったはず、
かき氷でも食べてゆっくりしてから帰ろう~と思い立ち、
少し歩いてみることにしました。

目指すは、錦糸町北斎茶房。

甘味処として有名ですが、まだ訪問したことがなかったのです。

特に、夏は普通のかき氷のほかに、
「生熟かき氷」といって、
それぞれ熟した生の果物を砕いてシロップにしたものが、あるそうです。
(種類は生苺、生杏、生パイナップル、生ゴールデンキウイの4種)

これは、楽しみだぁ~、と思っていた、のですが・・・

・・・残念ながら、事前に調べていなかったので、
北斎茶房はお休みでした。

ううっ。[E:crying]

ただ、その隣にムーミン専門店 があるのを発見。

ちょっと覗いてみることにしました。
こちらがその専門店、PEIKKOさんです。
ムーミンの立て看板があります。

Peikko1_2

入口ののれんにはニョロニョロが。

Peikko2

こういう思いもよらない出会いがあるところが、
街歩きの楽しいところ。

ムーミンって小さいころに読んだだけですが、
どんなストーリーだったっけ!?

しばらく考えてみたのですが、
1つも思い出せませんでした・・・(苦笑)

読み直したら、また、思い出すかな!?

でもキャラクターは、あ、これは●●だ、とか
ちゃんと思い出せたのが不思議です。

久しぶりにムーミングッズを観ながら、
少しだけ小さかった頃の自分を思い出しました。

それでは、みなさままた次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです