行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

中秋の名月にちなんで・・・

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の
正岡です。

中秋の名月は先週、先週9月19日でしたが、
みなさまは、ご覧になりましたか?

私は、先週、建設業(神奈川県知事許可)のお客様の
変更届を提出するため、神奈川県庁まで行く機会があったので、
少し足をのばして、中華街に行ってきました。

日本の場合には、お月見+団子ですが、
中国の場合には、お月見には、月餅なんだそうで、
あちこちに、月餅のポスターやのぼりが置いてあったような気がします。
季節をめでる気持ちは、同じなんですね~

それはそうと、
月餅を家族で分けて食べると、いいことがあるんだそうです。
とはいえ、普通の月餅は、もっと大きく1個700円ぐらいしたので、
あきらめて、
ミニ月餅を購入してみました♪

Geppei

左側の少し小さい方が、黒ゴマあん、右側がこしあんです。

他に、木の実のあんだとか、蓮の実のあんだとか、つぶあんとか、
さまざまな種類がありました。

おいしかったのですが、ボリュームがあり、
後から結構、お腹にずっしりきます・・・
「幸運のため」だけでなく、ちょっとずつ分けて食べた方が、
いいかもしれないなぁ[E:coldsweats01]
と思いました。

ごちそうさまでした♪

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』の建設業許可に関するページはこちらです