行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

古物商許可申請

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請 ・外国人の在留資格(ビザ)の申請
・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。

~~~
いつもありがとうございます。

江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

ブログを確認してみたら、前回の投稿は昨年11月!
すっかりご無沙汰してしまいました。

先日は、六本木にある、麻布警察署に古物営業許可申請に行ってきました。

Azabukeisatsu1

高速道路の横なので、分かりにくいかもしれませんが、

写真奥の建物が麻布警察署です。

この日は前日「都内でも積雪に注意!」なんて天気予報では言われていまして、
申請日に大雪だったらどうしよう・・・、でもお客様のために、一日も早く申請して
大雪だったとしてもなんとかなるはず、と思い、ドキドキしながら予定を組みました。

でも結果的には、すっかり晴れて、しかも温かい1日に。
天気も問題なくてありがたいことでしたが、ちょっと拍子抜けしました。

警察関連の申請(古物商許可や風俗営業)の場合、
営業所の所在地を管轄する警察署に申請を行います。

六本木の場合、ちょうど警察署の管轄の境目で、住所によって、
管轄が麻布警察署と元赤坂警察署に分かれていますので、
注意が必要です。

●麻布警察署の管轄
六本木1丁目(10番の一部を除く)、六本木2~7丁目
元麻布1~3丁目(全域) 麻布台1~3丁目(全域) 南麻布1~5丁目(全域)
麻布狸穴町(全域) 麻布十番1~4丁目(全域) 麻布永坂町(全域)
西麻布1~4丁目(全域) 東麻布1~3丁目(全域)

赤坂警察署の管轄
元赤坂1~2丁目(全域) 赤坂1~9丁目(全域) 北青山1~3丁目(全域)
南青山1~7丁目(全域)
虎ノ門(2丁目1番、2番、10番のみ。それ以外の地域は愛宕警察署の管轄)
六本木(1丁目10番16号のみ。それ以外の地域は麻布警察署の管轄)

突然ですが、私は神社が好きなので、
地図で申請先の場所を探すついでに、いつも近所に神社があるかどうかを、
つい探してしまいます。

麻布警察署の近くには、今回地図を見ていて初めて知ったのですが、
出雲大社の東京分祠がありました。

神社で手を合わせると、 落ち込んでいる時でも、清々しいエネルギーをもらって、
お参りする前と後では、自分が少し変わったような気がします。
皆様も、お時間がある時に、神社に行ってみてはいかがですか?
お参りせずに、境内を散策するだけでも、少し気持ちが変わるかもしれませんよ。

今日が皆様にとってよい一日となりますよう☆

~~~~~
当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
是非ご利用ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです