行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ドラえもん住民票

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請
・外国人の在留資格(ビザ)の申請
・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。

~~~

いつもありがとうございます。

先日、某申請で、川崎市にお住まいの方の住民票が必要になり、
その手続きのために、川崎市の住民票のページをGoogle検索していたところ、
突然、検索候補の一つに「川崎市 ドラえもん 住民票」と出てきました。

なんだこりゃ??

と思って、「川崎市 ドラえもん 住民票」のページを見てみたところ、
意外な事実が判明しました。

ドラえもんは、川崎市の「特別住民」だったんですね!

(地元の方やファンの方にとっては今さら・・・の情報かもしれませんが、
 私、初耳でした)

平成24年に、川崎市の多摩地区にある
藤子・F・不二雄ミュージアムの開館一周年と、
ドラえもん誕生100年前を記念して企画されたものだそうで、 ドラえもんは、
川崎市から、特別住民として認められ、特別に住民票も発行されたのだそうです!

このドラえもんの特別住民票は特に人気が高く、 計2ヶ月間の間に、
なんと11万279枚が発行されたのだとか。

すごい話ですね~~。

「住民票」というと、いつも真面目で固い話になってしまいますが、
(まあ、あたりまえなのですが・・・) ドラえもん住民票のニュースを読んでいたら、
しばし現実を忘れ、 気分転換になりました。

ご興味のある方は、こちらから記事をご覧くださいね。

ドラえもんが、川崎市特別住民になったのはなぜ? →こちら

ドラえもんへの特別住民票の交付 及び キャラクターすかし入り
 住民票等証明書の交付について (市長記者会見資料) →こちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日が皆様にとって素敵な1日となりますように☆

~~~~~

当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
是非ご利用ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援 』のメインサイトはこちらです