行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

特定行政書士の研修

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請
・外国人の在留資格(ビザ)の申請 ・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。

~~~

いつもありがとうございます。

東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、私は「特定行政書士」の研修に行ってきました。

昨年、行政書士法が改正されたことにより、

日本行政書士会連合会が実施する研修を修了した行政書士(特定行政書士)は、

行政不服申し立てにかかる手続きの代理が行えることとなりました。

今回はその、「日本行政書士連合会が実施する研修」の受講です・・・


テキストは、

・「行政書士のための行政法」(日本評論社

 Photo_6

・「平成27年度 特定行政書士 法定研修テキスト」
 (日本行政書士会連合会中央研修所)

Photo_7


久しぶりに学者の方の講義を聞き、 法解釈のおもしろさを思い出したり、

行政書士試験の時に行政法で学んだ知識を頭の奥の方から

引っ張り出しました・・・

合計4回、朝から夕方までのフルタイムの研修があり、

その後は、効果測定があり、合格すると定行政書士になれます



仕事の合間になんとか勉強時間を確保していきたいと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日が皆様にとって素敵な1日となりますように☆



~~~~~
当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
是非ご利用ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援 』のメインサイトはこちらです