行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

入札資格審査申請の方法について

みなさん、こんにちは。
行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

今日は入札参加審査申請の方法について、お話したいと思います。

先日このブログで、中央官庁関係の物品・委託に関する
資格審査申請が始まったことをお伝えしました。
(定期審査は1/31まで。それ以降は随時審査申請が可能です)

でも、資格審査申請の方法って、各自治体や中央官庁などで、
本当に様々。

たとえば、官公庁(物品・委託)は、
インターネット申請も書類申請もどちらも可能です。

でも今は、書類申請は少なくなってきており、
東京都、東京都(区や市等の地方自治体)、神奈川県、横浜市川崎市などでは、
インターネットによる電子申請が主流になってきていますね。

ただ、インターネットによる申請とひとくちにいっても、
1)電子証明書を使って認証するもの、
2)ID・パスワードを使って認証するもの、
など、自治体によって、申請方法はそれぞれ異なっています。

また、電子証明書を利用した申請の場合、
電子証明書を購入し、受け取った後の設定や、
入札資格審査申請のサイトに入る前にパソコンの設定・・・
など、
実際に入札の資格審査申請をする前に、
パソコンで様々な設定をしておく必要があるのです。

パソコンに慣れていない場合には、この事前設定の段階で、
かなり時間がかかってしまうことも多いようです。[E:weep]


当事務所では、パソコンの事前設定なども、できる限りサポート致します。

お困りの方は、お気軽にご相談くださいね。

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