行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

波乱万丈!おかね道

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

今日は4月1日ですね。
今日から新しい生活が始まる方もいらっしゃると思います。
どうぞ、よいスタートをきれますように。

さて、今日は仕事以外のお話を。
先日、近所の図書館に寄ったら、こんなパンフレットを見つけました。

日本科学未来館(お台場)でやっている企画展なのですが、
その名も「波乱万丈!おかね道」というもの。
(※リンクをクリックすると特設サイトに飛びます)

***
本展では、お金の使い方に現れる人間の"クセ"
(一人ひとりがもつ選択と行動の特性)を、まずは10の実験であぶり出します。

そしてこれらの実験結果から、それぞれのクセが
脳や心のどのような働きから生まれるのか、
さらに、私たちの何気ない日常の行為が社会にどのような影響を
与えているのかを解き明かしていきます。

これまで意識していなかった自分自身の姿をあらためて見出すとともに、
お金と正面から向き合い、行動するための心構え
――「おかね道(どう)」を身につける企画展です。
***

だそうです(^^

実際に実験場をめぐって自分自身の行動のクセを把握できるらしいのですが、
見たいような、見たくないような・・・(笑

新しい自分を発見できるかもしれませんねー。

でも、もし、自分の見たくない姿が映っていたら、
受け入れるまでに、若干時間がかかってしまいそうですが(^^笑

この企画は6月24日(月)までやっているようなので、
気になった方は上記リンクからどうぞ。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです