行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

同じ手帳

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

先日、お客様からの届出の依頼があり、
その関係で、管轄の警察署に行って事前打ち合わせをしてきたのですが、
警察官の方と話をしていて、スケジュールの話になりました。

私がかばんからごそごそとスケジュール帳を取りだすと・・・

「あ、その手帳○○○○でしょ!」

えっ[E:sign03]

実は、カバーは色違いでしたが、
相手の警察官の方と使っている手帳が同じだったんです。[E:wink]

私は、勝手な先入観で、
警察官の方は、
配布される特別な手帳を使っているのかな~
などと思っていたので、
同じ手帳をつかっていることに、ちょっとびっくりしました。

そういや、「警察手帳」って刑事もののドラマで時々見ますが、
あれは、手帳というより、身分証明書ですよね。。。
メモとかできる場所はあるんでしょうか。。。

私の使っている手帳は、結構分厚くて、
書き込みがいっぱいできるものなのですが、
警察内では、あまり人気がないそうです[E:sweat01]

警察官の皆さんは、
刑事ドラマに出てくるような、
黒の、薄くて小さい手帳を使っているのでしょうかね~

ともあれ、警察官の方にちょっと親近感を感じた1日でした!

(どうでもいい話ですみません・・・<(_ _)>)

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです