行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

江東区・深川まちあるき(1)

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
みなさまは、どのようにお過ごしでしたか?

私は、ゴールデンウィーク中、いろいろ楽しみましたが、
その中の1日は、江東区の深川のまち(木場、門前仲町、清澄白川、森下近辺)を
散策しておりました。

これから、何回かに分けて、お店をご紹介したいなと思います。

まず、1箇所目は、
「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」
コーヒー屋さんです。

木場にある東京都現代美術館の北側にあります。
場所の詳細はこちらをどうぞ。

深川のまちを散策していた私は、
アイスコーヒー目当てにこのお店に入りました。
こちらのお店は、あの、「ピエールマルコリーニ」の会社のコーヒー事業部で、
渋谷ヒカリエなどにお店があるそうですが、
お店で出すコーヒーの焙煎所なのです。

Coffee

オープンしたては焙煎所としてだけ使っていて、
開放していなかったそうなのですが、
地元の人たちの希望で、
スペースを開放するようになったのだとか。

私は、アイスコーヒーを頂いたのですが、
感動したのは、その心配り!

アイスコーヒーなので、当然氷が入っているわけですが、
一部、水じゃなくて、コーヒーで作った氷が入っているのです。

普段、カフェでアイスコーヒーを頼んで、
ちょっと飲んで30分ぐらいゆっくりしていると、
コーヒーと水の層ができてしまい、
最後まで、とても飲めたものではなくなってしまうのですが、
コーヒーで作った氷なら溶けても薄くならないから、いいですよね。

こういう配慮、とってもありがたいです。[E:catface]

ああ、夏場はいつもこんなコーヒーを飲みたいなーと思ってしまいました。
もちろん、味も、とってもおいしいー。
さすがはピエールマルコリーニ系列ですね。

もともとが焙煎所なので、
天井が高く、大きな焙煎機が置いてあり、
そのまわりにいすやソファーが置いてあります。
すみっこには、焙煎を待っている(?)ジュートのコーヒー袋
が大量に置いてあったりして、
インテリアじゃなく実用なのでしょうが、おしゃれな感じ。

店員さんも、とってもフレンドリーで話しやすい方でした。

お近くに行った際には、
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回~[E:fuji]

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです