行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

わからん象(ぞう)救出作戦

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

今日のタイトル、「わからん象(ぞう)救出作戦[E:bomb]」を見て、
みなさまは、この言葉が、どこで使われている(いた)言葉か、
想像できますでしょうか・・・

実は、これ、私が仕事中に、インターネット上でいろいろ必要書類を探している時に、
でてきた言葉なんです。

正解は・・・




(と少しひっぱってみよう。笑)





大阪市の財務局のページの中で発見!

わからん象(ぞう)救出作戦[E:bomb]とは、
税務の国の「わかりま線」(=わからん言葉)に囲まれたおりの中にいる
「わからん象」を救出(=分かる言葉に置き換え)し、
「わかる象」に生まれ変わらせる作戦のこと!!!

(この救出作戦は平成21年から22年にかけて行われたもののようです)

・・・こういうベタな感じのノリ、私は結構好きかも。[E:bleah]

「お役所仕事」って世間的には揶揄されることもありますが、
私が行政書士の仕事をするようになってからは、
そのイメージは大きく変わりましたねえ。

実際のところ、困った時に助けて頂いてることの方が多いです。

(まあ、正直言ってしまうと、たまーには、「お役所仕事的」な人もいます。
 でも、普通の会社だって、同じですしね~[E:coldsweats01])

仕事中は、インターネットで、許認可関連のページを見て、
必要書類をダウンロードしたり、手順を確認したりということが主ですから、
硬い文章で書かれていることがほとんど。

たま~に、こういうページを見つけると、
駄菓子を何回か買っていたら「当たり」が出たような、
ちょっとほのぼのする気持ちになったりします[E:shine]

それではみなさま、また次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです