行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ある日の半日業務日誌

いつもありがとうございます、
行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

先日、お客様の仕事で足立区に行ってきましたので、
今日は、その時の様子をちょっとだけご紹介します。

この日は、天気予報で猛暑になると予想されていたので、
猛暑を避けて、朝イチで出発!

電車・バスを乗り継ぎ、足立の自動車登録事務所に到着しました!

着いたのは、9時半頃だったと思いますが、
既に30度は超えていたのではないでしょうか・・・猛烈な暑さです。

Adachi31

今回は、お客様の自動車の移転登録の手続きを行いました。

門の前には、行政書士の先生方の事務所が4・5軒ほど、
並んでいます。
(同業者なのでライバルなのですが。
お互い、がんばりましょうね~と心の中でエールを送りつつ・・・)

足立の自動車登録事務所での仕事が終了した後は、
正面の自動車税事務所で手続き。
Adachi21

建物に「C」という文字が記載されていますが、
足立自動車登録事務所には、いくつも建物があるので、
次は「C」棟に行ってくださいね~とか
●●棟でこれをもらって記入してくださいね~とか
指示があるのです。

建物に名前がついていると、わかりやすいですよね。

本当は、外出はこれだけの予定だったのですが、
そういえば、登記事項証明書取得の予定があったことを思い出しました。

綾瀬近辺に法務局はなかったっけ?と思い、
手元の携帯で検索すると、
ドンピシャで、綾瀬駅から歩いていけるところに
法務局があるとのこと。

屋外の気温は、さらに高くなり、33~35度はあるような気がします。

暑い日差しが照りつけていて、かなりダメージを受けていましたが(笑、
郵送請求にかかる日数を考えると、
歩いていけるなら、絶対に効率的だからと自分に言い聞かせ、
行ってみることにしました。

城北法務局の入り口には、こんな石碑がたっていました。

Adachihoumu

私が仕事でよく行く法務局は、
九段下にある東京法務局か、墨田区の墨田出張所が多いのですが、
この城北法務局の近辺の
とにかく司法書士事務所の多いこと!

通常、法務局の近くには司法書士事務所が多く、
墨田出張所近辺ももちろんそうですが、
ここまでではないような気が・・・

こんなに密集していると、依頼する方も悩むかもしれませんね~(笑

ところで。
城北法務局で注意しなければいけないのが、印紙の購入場所です。

通常、印紙は申請の受付場所と同じフロア(or建物内)で購入できるのですが、
城北法務局では、法務局の中で購入することはできず、
一度、外に出て、
庁舎の向かいの建物で購入する必要があります。

さて、必要な仕事も済んだので、事務所に帰るか~
と時計をみたら、11時半。

気温はさらに上昇し、
もう屋外にいてはいけないような天気です。

帰る途中の駅近くで、お昼を食べて一休みして、
ビルに入って、体を冷やすついでに、ちょっとだけウィンドーショッピング♪

さあ、午後もがんばるか!

それでは、また~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです