行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

知的財産研修

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

私は、先日渋谷で行われた、特許庁主催の、
知的財産制度説明会(初心者編)
に参加してきました。

この研修は、
特許法・実用新案法・意匠法・商標法の概要
産業財産権に関連する支援策の紹介
をするもので、とても分かりやすかったです。

私は、だいぶ昔、少しだけですが、
商標の仕事をしていたことがあるので、
全く初心者というわけではないのですが、
最新の概要を押さえておきたいなと思い、
情報をアップデートするために出かけました。

私が商標の仕事をしていた時には、
電子出願もまだなく、すべて書類出願でしたし、
入社して1年程度は、
パソコンが支給されていなかったので、
自分で書類を作成するのではなく、
和文タイプの会社に依頼して、登録出願の書類を作成してもらうので、
指示書のようなものを毎日作成していました。[E:coldsweats01]

今は、書類出願は3%ほどしかなく、97%が電子出願だそうですから、

時代の流れを感じてしまいますねぇ・・・。

初心者向けの研修は9月も後何回かありますが、
東京の会場は既に満席のようです。
その代わり、実務者向けの「知的財産権制度説明会2013」
が9月~12月末に向けて開催されます。
参加費は無料ですので、興味のある方はどうぞ。
http://www.jiii.or.jp/h25_jitsumusya/index.html

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです