行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

東京でお伊勢参り

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の
正岡です。

今年は、20年に1度の伊勢神宮式年遷宮の年で、
10月2日には、内宮で、
10月5日には、外宮で、
神様に新しい社殿に移っていただく、
遷御の儀が行われましたね。

ここのところ、遷宮の時期に合わせて、
伊勢神宮の話題が増えていますが、
伊勢まで行けなくても、
東京でもお参りできる場所があるのを
ご存じですか。

それが、飯田橋にある「東京大神宮」です。
※ホームページはこちら

仕事で九段下の法務局に寄ったついでに、
東京大神宮に行ってみました。
(九段下からは徒歩10分~15分程度です)

東京大神宮は、縁結びの神様として、
名前は知っていたのですが、
「東京のお伊勢さま」と呼ばれていることは知りませんでした。

行ってみると・・・
Daijingu

行列が!
初詣でもないのに、お参りするまでに15分~20分は、
かかったでしょうか。

さすが、
みなさん、遷宮にあわせて参拝しているんですね~。

境内は、縁結びの神社として有名だからか、
縁結びグッズや、縁結びおみくじなどもあり、
女子率が比較的高いような気がしました。

みなさまも、東京でお伊勢参りはいかがですか!?

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです