行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ヒヤリハットアンケート

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

今日はお知らせです。

仕事で、国土交通省のホームページをチェックしていたところ、
このような記事に出会いました。

「千葉県内幹線道路の危険な箇所をお聞かせ下さい」

と題して、
千葉県内の幹線道路を利用している方を対象に、
「データでは見つけにくい危険な箇所」を発見するための
アンケートの実施でした。

国土交通省の管轄である、千葉国道事務所では、
平成22年度からヒヤリハットアンケート調査を実施し、
事故危険区間の選定に取り組んでいるそうです。

現在も、このヒヤリハットアンケートが継続されているそうですので、
千葉県内で、皆様が普段通っている道路で危険な箇所がありましたら、
是非ご協力いただければ、と思います。

やはり、道路は、普段使っている人が一番よくわかっていますし、
データだけでは、分かりにくい部分もきっとありますよね。
こういった分野で、行政と民間が協力できるような取組は、
いいなあと思います。

下記の「千葉国道事務所」をクリックすると、
ページの下の方にアンケートページが出てきます。
■千葉国道事務所

それでは、みなさま また次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです