行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

大掃除をしていたら・・・

いつもありがとうございます。

江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。


年末、大掃除をしていたら・・・こんなものを発見。

Nec98note

20年位前のパソコン、PC98Noteを見つけました。

昔のパソコンって、
重くて。キーボードと本体が一体化してて、ワープロみたいで、
画面は白黒しかなかったんですよね。
遠い昔のようです。。。

このパソコンを眺めていたら、昔のことを思い出しました。

パソコンとの出会いは、
割と早く、小学校ぐらいだったでしょうか。
その頃、NECのPC98シリーズが自宅にありました。

私も、自宅にパソコンがあったせいか、少し興味があって、
雑誌で、プログラムを動かしてみよう、なんていうページがあった時には、
一行ずつプログラムを打ち込んでみたりしました。

それが実際に動くのを見るのは楽しかったですね~~。

たいした動きはないものでしたが、
自分が入力したデータが、実際に動くこと自体に、感動していたような気がします。


あと、これは本当に最初の時期、一瞬だけでしたが、
データの保存のために、もちろん当時は、
フロッピーディスクなどもまだなかった時なので、
確かカセットテープに、データを保存していたんですよね。

懐かしい。

たった、20数年ですが、
パソコンの進化には、驚かされます・・・

パソコンの電源を入れてみたら、ちゃんと動いて、まだ使えそうでしたが、

さすがに、もうお役目も終わりですね・・・

働いてくれたこのノートパソコンには、
ご苦労様、と言いたいです。

それでは、みなさま また次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです