行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

全省庁統一資格審査申請の結果通知書が届きました

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

当事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援は、
建設業許可や、入札を得意としている行政書士事務所なのですが、
最近も、入札関連のお仕事がありました。


建設業の場合、入札関連業務といえば、
経営事項審査申請や、東京都や23区等、神奈川県、横浜市川崎市等の
入札参加資格申請があるのですが、
建設業以外のお客様では、全省庁統一資格(物品製造・販売、役務の提供)を
希望される方が多いです。


昨年末に、海外の会社からご依頼があり、
全省庁統一資格の審査申請を行ったのですが、
先日、無事に審査結果通知書が届きました!


当事務所では、海外のお客様の全省庁統一資格の審査申請の
実績もありますのですが、国内のお客様に比べると、
少々ハードルが高くなるので、少しドキドキしていました。


今回の案件ではは、
必要書類も海外の書式のままだと、
要件を満たさない可能性が高いことが分かったので、
作り直して頂いたり、
日本と同じ書類はその国にはないことが分かったので、
提出先の中央官庁と相談し、代替書類の提出について相談をしたり、
とイレギュラーな対応が多かった案件でした。


審査結果通知書が手元に届いて、うれしさもひとしおです。
お客様は、4月以降、入札を希望している案件があるとか。
是非、入札していただきたいものです[E:happy01]

各省庁の来年度の入札公告は、そろそろ発表されると思います。
来年度、2014年の4月から入札したいとお考えの方は、
今のうちに申請をしておけば、4月からスムーズに入札に参加できますね。


当事務所では、全省庁の統一資格審査申請の代理業務を行っていますので、
お気軽にご相談ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』の入札に関するページはこちらです