行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

フィナンシェ食べ比べ

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請 ・外国人の在留資格(ビザ)の申請
・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。

~~~

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

先週、仕事で久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
昔、武蔵野エリアに住んでいたことがあるので、吉祥寺は懐かしい街です。

吉祥寺の駅に降りたのは10年ぶりぐらいかもしれません。。。

先月、4月23日にオープンしたばかりのキラリナを覗いてきました。

Kirarina

本や服や雑貨などおしゃれなお店が多くて、どこもキラキラしてます☆

せっかくだから何か、所長にお菓子でも差し入れようと思い、

服や雑貨、本屋などをチェックした後、
地下のフードパルクをふらふらしていました。

所長は甘党で、割とスイーツが好きなのですが、
その中でも特に「フィナンシェ」に目がないのです。
(フィナンシェとは、粉、アーモンドパウダー、卵白、焦がしバター、砂糖などを
 型に入れて焼いたフランスのお菓子です)

お店を見ていたら、フィナンシェを置いているお店が多く、
3種類位食べ比べという趣向もおもしろいかも!と思い、購入してみることにしました。

1つ目は「アルカション」さん

Arrachon

2つ目は「多奈加亭(たなかてい)」さん


Tanakatei

3つ目は「ペルティエ」さん


Peltier

同じ「フィナンシェ」というお菓子ですけれど、 食べ比べてみると、
結構味が違うので、おもしろいものですね。

このお店のフィナンシェはバターとアーモンドがきいてる、とか、
食感が軽くて食べやすいとか、砂糖の風味が強く出ているとか。
(それぞれ、どのお店の感想か、分かりますでしょうか。笑)

所長に味の感想を聞いてみたところ、
どれもおいしかったそうですが、 しいて、自分の好みの味を挙げるとすると、
「アルカション」さんのものだったようです。

私も、久しぶりに行った吉祥寺で、喜ばれるおみやげが買えてよかったと思います☆


それでは。
今日も一日、上げていきましょう☆

最後までお読みいただきありがとうございました。


~~~~~
当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです