行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

いわきに行ってきました(1)

行政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請 ・外国人の在留資格(ビザ)の申請
・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。
~~~

いつもありがとうございます。

行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

 
先日、許認可申請のため、福島県いわき市に行ってきましたので、
今日は、少しそのご報告をしたいと思います。

東京駅からいわきまでは、特急で約2時間半。
ちょうどこの申請の直前に、上野東京ラインが開通し、
今までは上野駅から乗り換えていたところが、 東京駅や品川駅から直通で、
いわきに行けるようになりました。

事務所からだと、途中までバスですが、
乗り換え1回で、いわきまで行くことができます(笑)
便利になりましたね!

驚いたのは、特急列車も最新式のものらしく、
全席指定席なのですが、
空席だと、席の上方についているランプが「赤」に、
その席の指定席を購入すると、席の上方のランプが「青」になるのです。

指定席を購入済みかどうかがランプで分かるので、
特急に乗ると必ずある、車掌さんによる「切符の確認」もないのです!

おかげで、ゆったり、のんびり時間を過ごすことができました。

さて。

こちらは、所かわって、いわきの駅。

Iwaki2

そして、こちらは駅を背にして、街中を撮影したところ。

Iwaki1

朝のかなり早い時間に撮影したので、車が全く通っていませんが、
昼間は普通の状態でした・・・。右側に見えるビルには三越が入っています。

駅から歩いて15分くらいの場所に、 いわき市の市役所と、県の合同庁舎があります。

私は、県の合同庁舎の方で、申請をしてきました。
(写真は撮り忘れました・・・)

申請が無事に終わったので、
所長の許可を頂き、半日、いわきの海沿い、小名浜に行ってきました。
次回は、その様子を少しお伝えしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日が皆様にとって素敵な1日となりますように☆

~~~~~
当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
是非ご利用ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです