行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

レゴシリアスプレイ

政書士事務所 稲門まさおか総合支援は、
・建設業許可、入札参加資格申請、経営事項審査等の建設業関連
・株式会社、一般社団法人NPO法人等の設立
・医療法人、社会福祉法人認証保育所設立等などの許認可の必要な法人の設立
助成金補助金申請 ・外国人の在留資格(ビザ)の申請
・相続・遺言等 の業務を中心に行っている
東京都・江東区行政書士事務所です。

~~~

いつもありがとうございます。

東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

先日、東京企業家同友会の墨田支部例会に参加して、 「レゴシリアスプレイ」という
レゴを使ったワークショップに参加してきました。

「レゴシリアスプレイ」とは、簡単に言いますと、レゴを使って、
組織の課題を解決したり、 自分自身を見つめなおす(内観)したりするワークショップのことです。

・・・ 初めは、「箱庭」のようなものなのかな? と思っていたのですが、
どうも違うようです。

最初に「変なタワー」というお題で、各自、レゴを使ってタワーを作ることになりました。

出来上がった作品を参加者で見せ合い、どういう思いで作ったかを
参加者同士で話し合いました。

出来上がったものは、本当に様々な形をしてて、
参加者が「変な」というお題をどのように受け取り、レゴを使って表現したかが分かります。

出来上がった「変なタワー」を見ながら、 同じ言葉を聞いても、その人がどのように解釈しているかは、全く違うんだなぁということ、

それが、レゴという形で、具体的に可視化されていて、驚きました。

一つの言葉でもこんなに受け取るイメージが違う・・・

そりゃぁ、日常生活で、相手の言葉を理解した気になったり、誤解したりするのも
あたりまえだなぁと思いました。 [E:coldsweats01]

この他にもワークを行いましたが、自分への気づきもあり、他の参加者の方の意見からの気づきも多く、 本当に楽しかったです。

レゴを触っていると、自分の年齢を忘れて夢中になってしまいました[E:train]

また、やってみたいと思います[E:happy02]

Photo_2


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日が皆様にとって素敵な1日となりますように☆

~~~~~
当事務所(行政書士事務所 稲門まさおか総合支援)は、 建設業等の許認可に強い江東区行政書士事務所です。 江東区墨田区江戸川区、港区、中央区台東区千代田区、新宿区など 東京23区、その他東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の申請に対応しています。 (一部の業務は全国対応しております)
是非ご利用ください。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです