行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

スマホゲームをやめる方法

こんにちは。東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

とても個人的なことですが、私はスマホタブレットに入っている無料ゲーム、
ああいうのが大好きで、一時期ものすごくはまっていた時期がありました。

まあ、こういうところに書くのも正直恥ずかしい話ですけれど。

(あ、ちなみに仕事中はやっていませんので、念のため。)

ゲームといっても、課金アイテムは購入せずにやると決めていて、
そのルールは守れていたので、金銭面での損失は全くありませんでした。

しかし、時間はどうにも無駄になってしまうところ。
あとからその分家の用事が進まなかったり、
もうちょっと有意義な時間の使い方はできなかったのだろうと少し後悔したり。

やめたいけれど、やっていると無心になれる瞬間もあって、 気分転換になったりして、
しばらく前に辞めようと思ったのですが、どうしてもやめられないという時期がありました。

ネット上で、どうやったらやめることができるのか、情報をいろいろ探して、
実際にやってみたこともあります。

たとえば好きなだけやってみたら飽きるんじゃないかとか、時間を決めるとか。

この2つは、私やってみたのですが、効果はなかったです。

で、いろいろ試行錯誤してみて、私なりの方法を見つけました。

それは・・・。

どんなにその日進んでいても、毎日(あるいは2日に1回でもいい)に
ゲームをクリアした情報を全て削除するか、アプリ自体をアンインストールして、
必ずレベル1から新しく始めること。

これだけ。

ですが、私はこの方法があっていたみたいで、
だいぶゲームと距離を置くことができました。

ゲームって易しいレベルが少しずつ難しくなっていって、 できたりできなかったりして、
1つずつクリアすることに達成感がある思います。
(私の場合、パズルゲームが好きなので、よりこの傾向が強い)

でも、毎回リセットしてレベル1から始めると、易しすぎてつまらなくなってきます。

そうすると、少しずつゲームに「飽きる」ことができて、
しばらく時間はかかりましたが、ゲームと距離を置くことができてきました。

最近も、ストレスが溜まった時や、地方出張などで長い移動時間があるときなどは、
読書したり、ゲームをすることもあります。

でも、今のところそれほどはまりすぎることもなく、
少しやって、止めるということができています。

ゲームを止めてみたい方、参考になるかどうかは分かりませんが、
こういう方法もありますよ~ということで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それでは皆様よい一日を!